お正月休み最終日です。
まだ時差ぼけが少々残っています。
よってお昼頃からの活動です。

昨日同様、愛犬の山散歩から始めて、こまめイジリに入りました。
本日の目標は、残る3個のベアリング玉を取り出して軸を固定することです。


奥に落ち込んでしまったベアリングの玉は中々出てくれません。
ハンマーであちこち叩いて隙間を空けてなんとか取り出しに成功しました。
この作業に1時間はかかりました。

邪魔なベアリングが取れてしまえばこっちのものです。
あとは軸を何とか固定するだけです。

拾ってきたゴミにお金をかけて修理するというこはあり得ません。
まず納屋を捜索して適当な鉄のパイプを見つけカット、これを軸受けとしました。
さらにベアリングの部分の隙間はカマボコの板でカバーです。

イメージ 1

パイプの軸受けに少し余裕を見ているのでグリスアップで十分にスルスルに動作します。
見た目はアレですが、機能的には十分スムーズに動くようになりました。

その後エンジンとの合体です。
ギアオイルは入れれませんので各部適当にグリスアップしておきました。
しばらくはこれで問題は無いと思います。

さて、これで本当にうまく動作するんでしょうか?
動作確認時の動画です。(携帯で撮影)

ワイド高画質はこちらから http://www.youtube.com/watch?v=OU1jRS2ew7w

見事こまめちゃん復活です。
あとは適当なタイヤを付ければ動くんじゃないでしょうか?
かなり遅そうですが、私好みです。


私がこまめちゃんイジリをしている間、ママ族はリンゴ飴作りの化学実験をしていた様です。
昨日、初詣に行った時にリンゴ飴を買ったのですが、それに味をしめて自作したようです。
飴はカキ氷のシロップと砂糖だと推測します。

イメージ 2

私、これ大の苦手なんです。
硬いし、歯にくっ付くし、口の周りがベタベタするし・・・

ノルマとして一つ机の上に置かれていました。
せめてリンゴをカットして作ってくれれば良かったのに・・・

こんな感じで2010年のお正月は終了となりました。
明日から会社に行けるんでしょうか?