まず落花生の殻を剥きます。
かなり地道な作業です。ムシ、ムシ

イメージ 1

一度に沢山は大変なので、少しづつ食べる分だけ剥き身を作ります。
剥き身を少し塩水に浸けます。
塩加減は好みです。(ビール用は塩強め)

よく水切りしたものを封筒か新聞の広告なんかに包んで電子レンジでチンします。
時間は3~4分ほどです。

4分半で真っ黒になります。
くれぐれもやり過ぎないように。
落花生コーヒーが出来ちゃいます。

チン♪

イメージ 2

出来上がりを慌てて食べちゃダメです。
チンした後、豆を広げて冷めるまで10分ほど乾燥させます。
ここがポイントです。

しばらく待てばカリカリローストの落花生の出来上がりです。

ジャガリコの空き箱に入れてもイケるかなと思い実験してみましたが、ダメです。
箱の内側に銀紙が貼ってあるので電子レンジでショートして燃えます。(実験済み)
良い子はマネをしないように!

あーそうそう、この中にあの落花生ガールも混じっています。
机から落下して木っ端になったので、どの豆がどこの部位なのか判別不能です。
後は想像力でリカバリーです。

焼きたては美味いに決まっています。
ただ、今日はコーヒーですが・・・残念。