光物大好きな方の必須アイテム、バーサライトです。

正直、バーサライトって呼び名で正しいのか不明ですが・・・
高速に振動する棒状の先端に数個のLEDが付いており、これをタイミングよく点滅させることで視覚の残像現象で空中に文字や図形が浮かんで見えるアレです。
扇風機タイプもよくありますよね。(TDLなんかで)

イメージ 1


このバーサライト、ジャンク品で手に入れたものです。
(現状も見た目ジャンクですが)

ジャンクポイントは振動板の亀裂です。
振動板の中央付近で金属疲労による亀裂が入り、固有振動数が変ってしまってうまく動作しなくなっていました。

修理ポイントは、振動版の亀裂部分のカットと振動数を補うための磁石による補正をしました。
若干、表示がまだ左に寄っていますが、規則正しく振動を繰り返すようになりました。

イメージ 2


磁石の位置によって振動数や振幅、表示位置がブラウン管のように変ります。
詳しく話せば中々興味深い話なんですが・・・
誰も興味は無いと思いますので止めておきます。

まーそんなことをして本日の余暇を過ごしておりました。


これって、ペラやヘリのローターに仕込めば面白いかも。
コマーシャルメッセージが流せそうですね。
ただし夜間限定ですが・・・