いきなりハードをいじっちゃうと壊してしまいそうなので、まずはソフトで遊びたいと思います。
このカメラの最大の武器、WEBカメラ機能で遊んでみたいと思います。

カメラを買った時のインストールでドライバーが既にセットされていますので、USBケーブルを繋ぐだけで即ピッと鳴ってWEBカメラとして機能します。超簡単ですねー

WEBカメラってビデオチャットとかで使うイメージがありますが、それだけではありません。
ネットを調べてみると色々と楽しいソフトがあります。

中でも色々な楽しい機能満載の「プレイチャンネル」というフリーソフトがオススメです。
解凍するだけでインストールも不要です。


プレイチャンネルには様々な画像変換やリアルタイムなエフェクト機能とカメラを使ったゲームもいくつか入っています。タイマー写真撮影といったちょっとした実用的な機能もあるので、WEBカメラの機能を一通り楽しめる内容になっています。

特に映像の動きに合わせてドラムを叩けたり、砂遊び出来たりと楽しいコンテンツが山盛りです。
お子様にはかなりうけるじゃないでしょうか?
WEBカメラをお持ちの方は是非お試しを!


私がやりたかったことが既にプレイチャンネルに入っていたりするのですが・・・
これからもう少しディープな世界に入って行きたいと思っています。

映像認識の世界はまだまだこれからの世界ですが、Flashをベースに簡単な映像認識のソフトを作ってみたいと思っています。
いつもどおり開発環境はflex sdk3を利用して、言語はAS3(Actionscript3.0)を使う予定です。

980円カメラは中々楽しませてくれます。