木製エンジンを作っていて何度か挫けそうになった時、
頭の中で風車が回っていました。

風車はかなり以前はまって色々と作って遊んでいましたが、
発電なんかしなくても風車は回っているだけで楽しいのです。

イメージ 1

ダイナモで発電なんかやってましたが、所詮オモチャの風車、豆電球が精一杯です。
元々エネルギー変換てロスが多いですからね。

根本、なんで発電でないとダメなの?という疑問もあります。
だったら風車の運動力をそのまま生かしたものが作れないか思案したわけです。
で、閃いたのは「羽ばたき凧」なんです

ネットで検索してもバイオカイトぐらいしか出てきません。
「ornithopter kite」と検索しても皆無です。

バイオカイト
http://www.biokite.com/

バイオカイトは素材の柔軟性から羽ばたくというよりは振動する程度のものですが、
そうじゃなくて羽ばたき機構的を組み込んだメカ的凧が作れたら面白いんじゃないかと思ったのです。

あーまた変な方向に走りそうです。