一時、航空力学の逆説から生まれたとかUFOかと騒がれていたベルシオンを見てみました。
しかし・・・これの何処が新しい発想なのか意味不明です。

イメージ 1

ベルシオン式飛行艇試作機の映像
http://www.youtube.com/watch?v=28hQ9Ts7Sc4

水・陸・空自在のベルシオン式飛行艇 飛行風景
http://www.youtube.com/watch?v=zuiHhqykj8Q

どう見ても普通のHydroPlaneのフロートを丸くしただけにしか見えません。
飛行もHydroPlaneの特徴そのものです。
性能的には市販のHydroPlane程の機動性は無いようですが・・・

風を掴むって・・当たり前でしょう。
ひょっとして開発者は昔からあるHydroPlaneの存在を知らなかっただけかと思います。
世界中で特許を取ると鼻息が荒いですが、今更ねー

こちらがオフィシャルのようです。
http://www.globalenergy.jp
風車も風を集めるフードが付いていますが、これもねー
大学の教授のインタビュー聞いて、おいおい

飛行艇のお勉強でHydroPlaneも検討したのですが、
どうも飛行している姿が、板にパワーソースをくっ付けただけみたいなのが今一でした。
飛行艇で行きたいと思います。