昨日に引き続き本日も超良い天気です。
日差しが眩しい、いや暑い、いや痛い、もう初夏ですね。
そろそろ扇風機を出さなくては・・・

イメージ 1

さてこんな日はグライダーですが、その前に種を蒔きました。
といってもまだ下準備ですが・・・

今年は家庭菜園の畑も拡張したので、どんどん行きます。
1つ目はトウモロコシ、定番ですね。

イメージ 2

2つ目は落花生です。
まだこんな袋がもう一つ残っています。どうしよう・・・

イメージ 3

3つ目はひよこ豆です。冷蔵庫に残っていました。
食用に買ったものですが、発芽するか実験です。

イメージ 4

ひよこ豆は、日本では気候の関係で殆ど栽培されていないようですが、これ美味いんですよね。
おそらく種蒔きの季節を大きく間違っていると思いますが、生命力に期待したいと思います。

生命力といえば、人間や動物は植物の種子を好んで食べますが、これきっと種子の命を頂いているのだと思っています。
命は人工的に作り出すことは出来ませんが、引き継ぐことが出来るんだと思います。
一粒の種に秘められた何万年も生き抜く生命力を私達は貰っているのでしょう。
命の連鎖を大切にしなくてはね。

それと、落花生を燃やしたことありますか?
普通は無いでしょうが、これ火をつけてみるとビックリです。
真っ黒い煙を上げて燃える燃える、まるで石炭のようです。
さすがピーナッツバターが出るだけのことはあります。もの凄い油分です。

その内にこの油分を使って「1粒1km」なんてグリコのような素晴らしいエンジンが開発されるに違いないと思っているわけです。
そうなると落花生農家は大儲けできるんじゃないかと企んでいるわけです。
その日のためにも落花生をせっせと植えておかなくては・・・

といったアホなことも考えつつお気軽家庭菜園を今年も開園したいと思います。
さてどうなるか?楽しみです。