いよいよ、今年もあと数時間で終わろうとしています。
アメリカはもうちょっと先ですが・・・
大晦日の残りわずかな時間をいかに有効に過ごしていますか?
日頃あまり時間の有用性など意識をせずダラダラとやっている割には、最後の最後になって残り10秒をカウントダウンする。
人間とは妙な生き物であるとつくづく感じます。

さて、今年一年を振り返ってどうだったでしょうか?
年頭に掲げた目標は達成できたでしょうか?

私個人の目標としては確かいくつかあったかと思いますが、まーこれといった成果はなかった一年かと思います。初夢は、未だ初夢のままであります。
救いは家族揃って健康で平和的(意味深)な日々を過ごせたことかと思います。
まーそれが何よりなんでしょうが・・・

今年一年振り返って、世間的にはアメリカバブルの崩壊のツケをもろに被って世界経済の混乱は止まるところのない現状ですが、その状況は来年以降も更に酷くなる一方であると推測できます。あるはずない柱(価値)に壁塗りを重ねたバベルの塔を築こうとしたバカどものおかげでえらい迷惑なことです。
食の安全問題も含めて、何かみんな漠然とした夢を見ていたんでしょうね。

しかし、未だにこの手のビジネスは脈々生き続けており、今後も第二、第三の塔が崩壊していくのは見え見えです。特に日本では安全安心ビジネスに乗じた地球温暖化ビジネス、CO2削減ビジネスなど、まだまだこれから本格的に事業化を進めていこうというバカども達も大量におります。実態の無いまた根源的な対策を持たないこれらのバカげたビジネスに加担しないよう各自心する必要があるといえます。

まーしかしこの環境ビジネスは日本の国をあげて作り出そうとしている産業なので、そうやすやすと無くならないと思いますが、こんなでっち上げの産業を作るんだったら観光産業を推進する方が収益性も良いし結果的に環境保全にもつながってくるはずです。
いずれ破堤する産業ですので、早めに見切りをつけてもらいたいものです。

例えば、なぜ「リサイクル」という言葉を使っているのかをよく理解する必要があります。物は作った時点で全てゴミになる運命です。作らなければリサイクルなんてあり得ないのです。根源的に考えると大体「リサイクル」なんて言ってること自体にナンセンスであるわけです。本当に必要なものだけを厳選して作り出すことが何より重要なのです。

ただし、そうなると世の中の大部分の産業が不必要になります。もちろんそのサイクルに携わる人も・・・これでは困るということで「リサイクル」という有難い神の言葉を人間は考え出したのです。

リサイクルって聞こえは良くて、いかにも善人者っぽく見えますが、実は実態は最悪です。もちろんそのサイクルの携わる一作業者のことを言っているのではなく、そのからくりを仕組んだ根本の社会システムのことですが。
まーしかし、そのサイクルに参加(消費側も)する以上は少しは罪もあるはずですが・・・

便利と無駄は紙一重であり、そのほとんどの場合は無駄です。
一度自分の日頃やっている仕事が、本当に人の役に立ち、必要で無駄のない仕事なのか振り返ってみる必要がありそうです。
どうです。必要ですか?

まーほとんど場合、よくよく考えると不必要だと思います。私もいらん子かも・・・
人間て基本的に食って寝て子孫繁栄するのがお仕事ですから・・・

しかし、今の世の中ではそれは必要であり価値があるとされています。
自営業務も含め給料を貰っているということは、社会的な価値(金)が回っている証拠ですが、つまりの架空の価値がアメリカのバベルの塔と同じことなのです。

矛盾だらけですねー
だからビジネスが続くともいえますな~

見せかけの豊かさから核家族化を促し、無駄な物資を供給するためのマーケットを作りだし、そこに湯水の如く無駄な資源を使い、無駄な商品を作り続ける、これは産業革命以来の世の錬金術と言えます。
「リサイクル」という夢物語的な言葉ではなく「もったいない」を見直すべきですね。

わかったようなことを言いつつ、私的には食品トレーで「リサイクル工作」なんて楽しんでいるあたり、まさに悪の一旦を担っているようなものかも知れません。
元々、食品トレーなんて必要ないとはわかっていますが、今、食品トレーが無くなると模型飛行機が作れなくなる。切ないまでも切羽詰まった環境だとも言えますが、こういう理屈が世の中に蔓延しているのてじょうね。

ということで、来年もリサイクル工作を続けることになるでしょう。
基本はもったいない精神なんですがねー

あっあと6時間程ですね。
みなさん良いお年を

イメージ 1

食って飲んで寝て、食って飲んで寝て、食って飲んで寝て、で3日間過ごします。
もちろん天候と体調が良かったらランチ、ランチ、ランチ、のつもりです。
ただし家の事情が許せばという大前提があってのことですが・・・
そろそろヤバイかも・・・