ふぅ~~、ようやく蓮華号の衣替えが一応終了しました。
これで週末のテスト飛行には何とか持ち込めそうです。
イメージ 1

しか~し、最後に悲しい出来事が待っていました。
何とサーボが1個お亡くなりになりました。
合掌・・・チ~ン!

飛行前からこんなの初めてです。
さすが低価格だけが売りのサーボだけあります。(TowerPro SG-50)
安いのは良いのですが、飛ばす前に壊れていては逆に高い買い物になってしまいます。

このサーボ、確かニトさん所でも炎上してたようです。ドロドロ熔解~
私のところでは、すーっと自然死でした。全くの不動になりました。
ん~どうも製品自体に問題があるようです。
時間が出来たら分解してやろうと思っていますが、貴重なサーボがお亡くなりになってしまって次に行けなくなりました。残念。

さて、今回の工作所はリンケージと頭周りとペグです。
リンケージはサーボの積み替えもありイライラの連続でした。
も~いや!

頭の先に写真のような硬質なウレタンのようなスポンジをくっ付けました。
これ、高級な文房具が入っていたケースのようですが、私の所にはスポンジだけ届きました・・・
しかし、これで頭突きされても多少は緩和されそうです。
壊れたり汚れた時は先だけ交換も簡単です。オモチャっぽいスタイルですが・・・

メカのカバーはお菓子の透明なケースで作りました。
後で色を塗ってやろうかと思っています。

ペグは、写真では分かりにくいですが、翼端にバルサ材を上下面に貼り付けています。
まーこれで適当にランチは出来るかと思います。
イメージ 2


ということで、バッテリー込み全重量は179gに成長しました。
もう少し落とせそうですが、あとは投げてみてからです。

週末の天気は大丈夫かな?
心配です。

【重要追記】「TowerPro SG-50」の問題について

壊れたサーボを再度調査していたところ急に動き出して煙が出ました。
どうもサーボが振り切れ、そのまま電流が流れ続け加熱、その後ショートするようです。
かなり危険な症状なので購入先に連絡してメーカーへの問い合わせをお願いしました。
一歩間違えば火事になるところでしたので「TowerPro SG-50」をお使いの方は気をつけ使ってください。(生産ロットの問題かもしれません)

残りの3個のサーボも使ってよいものか心配になってきました。

先日ニトさんところでも燃えたようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rc_zanmai/44400696.html