イメージ 1

イメージ 2

【写真1】chumby
既に散々ニュースで報道されているので見かけた人も多いと思いますが「Chumby」です。
「無線LAN搭載の小型の据え置き型機能限定パソコン」だと思えばよいかと思います。
日本での発売は8~9月頃のようで、2~3万円するようです。

オフィシャル
http://www.chumby.com/
日本販売店
http://www.zyyx.jp/product/chumby.html

デザイン的にはソフトラバーのカバーがユニークですが、機能美的には?な気がします。
OSはLinux、基本パソコンですので搭載機能はあってないようなものです。
開発環境も開放されているので、ヒットすればあっという間に機能は増えることでしょう。
これを頭に動作するロボットを既に作っている人もいました。

ただ正直これ日本ではヒットしないでしょうね。
携帯やゲーム機が氾濫している中で、今更何で?という感があります。
更にはACアダプタ付きの据え置きタイプなので持ち運びは出来ません。
だったら中古のノートパソコンでもいいかも・・・やはり時計に徹するかな?

【写真2】wizpy
これ一見すると携帯型のミュージックプレイヤーのようですが、これもLinux搭載のパソコンです。
面白いのは、これをパソコンに接続してパソコンを起動するとハードディスクと認識され搭載されたLinuxが起動します。
Linuxを勉強してみようという方にはお手軽なオモチャかも知れません。

http://www.wizpy.jp/

何ともユニークな商品ですが、はっきりいって売れませんでした。
当初29,800円で売り出したのですが、今や9,800円で叩き売っています。
どうも搭載されているLinuxの出来が悪かったようです。

梅雨時、お外で遊べない時の暇つぶしには面白そうですが、かなり安くないと買う気はないです。
まー3千円まででしょう。