イメージ 1

 
今更ですがDSブラウザのテストを行いました。
これ、ダメダメなツールであることは百も承知でしたが、以下の理由で購入することになりました。
・仕事で安価なPDAを探している。
・出来ればペンツールが良い。
・電気屋のポイント有効期限が迫ってる(千円程度ですが)
・商品券が手に入った(500円ですが)
・子供のWiiのために無線LANは導入済み。
以上の理由で、実質2千円程度の自己出費でテスト用に買ってみました。
体感してみるのが一番判断が早いということです。

無線LANの環境が既にあったので、セットアップは一瞬で終了。(この点は良い)
さて・・・どうかな?
ん~~~~~~~~遅い・・・・耐えきれん!

巷の噂ではISDN程度の速度との事でしたが・・・とんでもないです。(内部処理が)
まー最近はブロードバンドに体が慣れきっているので、麻痺しているところもあるでしょうがこれは厳しいでしょう。
まず普通のWEBページはまともに閲覧出来ないと思った方が無難です。

Yahooですらトップページから全滅です。(数分かかります)
好意的に我慢強く、とことん無理をすれば見えなくも無い程度です。(何か映ります)
もちろんこのブログは表示が崩れてしまって見れません。

DSブラウザの宣伝では、メールチェックやブログの書込みには使えるとありますが、ウソですね。
基本その手の用途には全く使えません。キッパリ!

また時々ストールしたように何もかも操作を受け付けなくなります。(割り込み処理が全くダメ)
リンクジャンプが何度やっても無効になる場合があります。暫らく放置すると復旧します。(おそらくバグ)
画像表示すら画面スクロールに付いて来ない状態なので、FlashやJava、動画や音声といったメディア系は当然全てダメです。
キャッシュは殆ど機能せず、クッキーは電源を切るとクリアされます。
よって今流のWEB商売には全く使えません。

Wiiのブラウザが思っていたより良く出来ていたので、多少は期待していたのですが・・・
同じOperaでも天と地程の差があります。普通の人は微塵も期待しないように・・・

開発期間が1年だったようですが、ソフトの移植・最適化で失敗しているようです。
後付けで拡張メモリーを足している辺り、突貫工事の穴埋め的開発があったと伺えます。
ハード的に厳しいのは分かりますが、もし私がこの開発のプロマネだったら「作り直せ!」の一言ですね。

是非、ダマされたいと思う人は買ってみてください。
無線LANの環境さえあればヘタなゲームより色々な意味で楽しめます。

まーでも一生懸命にお仕事したのだと思いますので何とか使ってやりたいと思います。
出来ないことには目をつぶって、出来ることに目を向けると・・・
・テキストのみでスクロール無しのコンパクトなページならストレスがない。
・ソフトキーボード系は使わないで、チェックボックスやコンボとサブミットなら入力はスムーズ。
・Javascriptは比較的良好に動作する。

使用する機能を絞り込んで最適化したサービスを出せば、限られた業務には使えそうです。
出来ることならもっと機能を絞り込んだブラウザを作り直しても良いかも知れません。

もう少しテストをしてみて業務用ツールとして使えるか見てみたいと思います。
何よりDSは安価ですのでPDAの最大の問題点であるメンテナンスがフリーになります。
だって壊れたら買い換えればいいでのですから。
(地球資源的には問題ですが・・・)