イメージ 1

 
風邪ぎみです。(昨日寝冷えしたようです)
おかげで今朝は寝坊してしまいました。
Discovery打ち上げ、生で見たかったなー


打ち上げは無事成功したようです。
カウント係りの「ガンバッテクーダサイ」が印象的ですね。
今後の星出さんの活躍と、全てのミッションが無事成功することをお祈りします。


大昔、電池で発火発射するロケット模型が一時流行りまして、私もはまりました。
胴体は厚紙のようなもので出来ていて、固形の燃料と電気式の発火装置(イグナイター)で飛ばします。
これ中々奥が深くてロケットの形状や材質その時の気温や風に合わせて発射角度の調整等々、一見単純そうですがディープです。
更には、エンジン(固形燃料)の大きさにより取扱いの資格が必要です。
という具合なもので一般人を寄せ付けない、超マニア向け趣味となっています。

日本モデルロケット協会
http://www.ja-r.net/

一度でいいから大型エンジンを積んだRCロケットを作って見たいものです。
月とまでは言わないが、せめて人工衛星にタッチして帰ってくるとか・・・
ムリですね。