イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
清水寺の隣に鳥居です。
英語の看板にもありました。ここは「KIYOMIZU-DERA」(Buddhist Temple)なはずですが・・・
神仏同居という日本独特のいい加減の象徴がここにあります。
外人さんどんな感想持たれるのか聞いてみたいところです。

突然、上の子が「修学旅行の時、先生がここは入るなと言ってたよ」って・・・
んーー確かに怪しい雰囲気。いかにも「よってらっしゃい見てらっしゃい」って感じポップの嵐。
「えんむすびの神」ってな看板は神殿のエロスを象徴しているようです。
ライトアップも決まっていて安キャバレーの一歩手前的な電飾呼び込みです。
きっと数年後にはネオンが光っているでしょうねー。

娘の静止を振り切りここは見ておかなければ・・・ということでご入場です。
とにかく入って目に付のは赤、赤、赤です。(ピンクではないが)
目に眩しいー、赤色が印象的。さらにこれでもかーっていう具合の赤提灯の数。
とにかく思いつく全ての欲求を書き並べたって感じの願掛け稲荷が向えてくれます。

んーなんぼ何でも安売りしすぎでしょう。
オールマイティに対応してくれるのは便利でよろしいのですが、バーゲンセールじゃないでしょうしねー

更には、過去の実績発表掲示板がこれでもかーって感じ。
まるでどこかの通販商品なみ。外国は国名かよ、で「縁結び御礼THANKS」!!
実績掲示板なので獲得賞金も実数で列挙されています。
「わかるな、わかってるだろうな」の世界です。
この掲示板には堪えきれず大笑いをしてしまいました。

とにかく、ここは笑えます。
清水にお立ちよりの際は、ぜひ一度覗いて見てください。

さて、いよいよ次回は下ります。
どこまで行けるかな?