イメージ 1

昨晩は雨・・・。
田んぼ飛行場は水浸しになってしまって、飛行機は今週も飛ばせそうにはありません。

最近はハニービーちゃんを気に入って飛ばしてますが、おかげでヘリ熱がまたまた上がってきそうな予感です。
で、大昔の小型エンジンヘリを引っ張り出しました。
おそらく15年ものだと思います。

10クラスのヘリは珍しく。おそらく他には発売されていないかも。
10となっていますがエンジン自体は15です。

30型ヘリに比べると幾分小さめですが、ボディにボリュームがあるので大きく見えます。これで重量は1500g程あると思います。
手前においたハニービーちゃんがカワイイ。

引っ張り出した直後はエンジン固着状態で、マフラーに粉がふいているありさまです。
メカ類もダメだろうと思っていましたが、バッテリーを充電したところなんとか動作しそうです。
1日かけて分解掃除した結果、エンジンもスムーズに回るようになりましたので本日テストを行いました。

エンジンは殆ど1発始動でした。プルスターターは楽ですね。
各舵も正常に動作しそうです。
が、元々私の腕で・・・エンジンヘリはまともに飛んだことが無い。

まずはカエル飛びから練習です。
プルプル状態で、どうもコントロールができん。
あっラダーはどっちだっけ・・・てな感じです。
んーー緊張する。癒されないぞ。

ハニービーちゃんのようにはいかない。
まー気長に遊びます。