イメージ 1

おーー久々の休みだぜーーー!!
暑い夏を満喫するぜーーーー!!

ってなことは・・・なかなか難しいわけで・・・
ので、リゾートゲームで我慢。
かなり古いゲームになるが「トロビコ」のデモ版で遊んでいます。

↓ここから入手
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010523/demo0523.htm

このゲームのネーミングが以下にも南の楽園っぽくてよろしいのですが、ゲーム内容は、結構シビアです。
リゾートホテルやビーチ開発だけをやるゲームかと思いきや、住民の環境から生活までかなり木目細かく設定しないとすぐにゲームオーバーになります。

デモ版ということで、フル機能は使えませんが、ゲーム時間で50年間もプレー出来るので、ヘタなゲームよりも遊べます。
実際50年間ゲームオーバーにならないでプレーするのは結構困難です。

とにかくまずは、住民のための仕事と住居をしっかり用意し、生活基盤を作り上げるのが重要で、リゾート開発はそれからの方が無難です。

このゲーム特徴は住民一人一人が職業や住居を持ち、目的にそってちゃんと行動しているところで、時々文句も言ってくるのですが、ズームアップしてその行動を覗くことが出来ます。
浜辺で寝そべっている観光客をウォッチしていると観光気分に浸れるかも・・・
羨ましい・・・

バックのラテン系ミュージックがなんとも気分盛り上げる夏用ゲームです。
お験しを・・・