イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

超簡単!食品トレー翼の3分間クッキングです。
大きくて綺麗なトレーが手に入ったので予備翼を作りました。

写真1
トレーを写真のようにカットします。
細かなことは気にしないで、カッターでザクザクっと切って行きましょう!
多少の歪みなどの微調整は後まわし。

写真2
ここがこの工作のポイントです。
食品トレーの淵の部分は曲面で立ち上っていますので、なかなか工作で使い難い部分ですが、ここにカッターで軽く切り込み線をさっと引き、裏返してパキッと割ります。割っただけでは切り離れてしまう事はありません。ついでに余分な淵の部分もカットします。

写真3
主翼の接続は、まず2つの翼を合わせて上面にセロテープを貼ります。
上反角が必要な場合は、適度に角度を付け、空いた隙間に余ったトレーで隙間を埋めます。後はぐるっと一周セロテープを貼れば出来あがりです。

写真4
少し長さが短かったので、同じ手順で2段目を作りました。
翼端を少し曲線にカットするとそれらしくなります。

見た目は貧弱そうに見えますが、トレーのコーナー部分を使っているので結構丈夫です。またこの部分が適度な翼型になります。
とにかく材料費はかかりませんし、あっという間に作れるので壊しても安心です。

食品トレーには色々な色や形があるので、アイデア次第で色々な翼が作りれるかと思います。またトレーには型番やPSマークなどのエンボス加工がありますが、飛行には問題ありません。寧ろその部分をデザイン的にうまく使うのも面白いかもしれません。