ピッツの製作にあたり色々な資料を調べているのですが、
ネットで検索すると結構な資料が見つかります。

ピッツ言えば、最近よく雑誌等で見かけるようになったトニー比嘉さんが有名です。
何でも単身アメリカに渡り、エアーレースに情熱を注がれている方で、
15年もかけてピッツを手作りされたとか・・・

トニー比嘉さんのサイト
http://www.higarair.com

このサイトにはピッツの実機の製作課程が写真入で紹介されています。

かなり昔、飛行機の実機キットが確か当時200万円で売られているという記事を読んだ記憶があります。
その記事によると日本でも通販で購入できるとありました。
思わず買おうかと真剣に考えたんですが、完成しても日本では飛ばせないとのことでした。
(完成して、アメリカに送り返して検査後、再輸入すればOKだったような・・・)
実は、それがピッツだったんです。

確かにトニーさんのサイト写真を見ると、少し大きめのラジコン飛行機並で、これなら自作出来そうな感じです。

簡単なパイプ構造の見るからに貧弱(軽量)な胴体と、鳥人間より小さな木製の翼、それに布張り等々、実にシンプルです。
サイズも乗用車並です。
(確かもっと小さなピッツも見かけたことがあります)

つまりピッツは元々キット飛行機なんです。
スーパー・セブンと同じですね。

手作りの飛行機に乗って飛べるアメリカが羨ましい!
勿論、免許は必要ですが・・・

いつか本物を作ってみたいものです。