イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日はお休みです。
朝から天気もよく小春日の暖かい一日でした。

昨年の秋頃にビート君のご機嫌が悪くなり、全く乗ってませんでした。
正月の休みに久々エンジンをかけようとしたのですが、バッテリーがスッカラカンの状態でした。

不調の原因は電気系で特にEUCが怪しいのは間違い無いのですが、取り合えずバッテリーを充電して、本日乗せてみました。

バッテリーを繋いだ時気付いたのですが、トランクに積んでいるCDチェンジゃーが勝手にガチャガチャなんかやってます。おや?
もともと調子が悪いのでメインスイッチは切っているつもりでしたが、なんで・・・
とりあえず気持ちが悪いので、CDチェンジゃーのケーブルを引っこ抜きました。
ひょっとして、これが原因?・・・

その後エンジンをかけてみると回転数が安定しています。
以前は、アイドリングを1分もすればエンスト間違いなしでしたが、今日はすこぶる調子が良い。
調子を見るために時々ふかしながら1時間程様子を見ましたが、全く安定しているではありませんか。
んーーひょっとして原因はCDチェンジゃーかも・・・
バッテリー上がりもこいつがかも原因だったかもしれません。
ビート君復活かも?

本日もう一つ手を加えたのは、センターコンソールの重低音用のウーハーです。
これ、以前からビリビリと煩くて耳障りだったので、中を開けてみました。
開けてビックリ。なんとスピーカーの回りのゴムコーンがバリバリと割れています。
経年による劣化でしょうが、こんなものまで・・・
とりあえでゴム系接着剤で適当に修復しておきます。
ちなみに中のスポンジ群も全滅でした。ボロボロ、ネチネチです。
そろそろゴム系、プラスチック系がダメなようです。
修復後は、ビリビリ音はなくスッキリした音になりました。
なんだかプラモデルみたい。

その後久々に近所までツーリングしてきましたが、
やっぱこのゴーカート感がたまりません。
不調続きで一度は手放そうかとも思いましたが、やっぱやーめた。
これから春に向けてチョコチョコいじっていきたいと思います。