心斎橋・長堀橋方面からクーデクレまでの行き方 | 【和と猫】モチーフの帆布のバッグと小物

【和と猫】モチーフの帆布のバッグと小物

和柄と猫が大好きなハンドメイド作家time tailのブログ

昨日、10月1日より、time tailが参加中の

『ハンドメイド伯爵リアル作品展』が開催中です。

 

その会場となります、秘密の雑貨屋・クーデクレ ~Queue de cle~。

今回は、前回のブログで予告しましたとおり、

心斎橋駅、長堀橋駅からの行き方の紹介です。

 

最寄り駅の松屋町駅、谷町六丁目駅からの行き方は、

クーデクレ様のサイトに分かりやすくのっているので、そちらをご覧ください。

https://www.queuedecle.com/access%E8%A9%B3%E7%B4%B0/

 

 

はじめましての方、よければこちらに自己紹介あるので、どうぞ↓

https://ameblo.jp/time-tail/entry-12338529437.html?frm=theme

 

 

まずは、心斎橋駅から。

大阪メトロ御堂筋線の、一番北よりの階段(梅田・千里中央方面行きなら先頭側、

天王寺・なかもず方面行きなら後ろ側)を上がって、改札を出ます。

そしてクリスタ長堀(地下街)を、長堀橋駅方面へ進みます。

途中、おしゃれなお店や、お食事のお店がたくさんあります。

分かりやすく地下からの行き方を示しましたが、天気が良ければ地上の道も、

東急ハンズなどもあって、楽しいです。

 

クリスタ長堀の突き当りまで来たら、右側の階段を上がって、地上に出ます。

長堀橋駅からの方は、ここから読んでくださいね。

 

長堀通をまっすぐ西へ進みます。

 

途中、レトロな橋のかかる川を渡り、高速道路の下もくぐって、どんどん行きます。

 

松屋町駅に着きました。

ここを右に曲がります。

まっちゃまち筋を進みます。

「松屋町」と書いて、「まっちゃまち」と読みます。

ひな人形や五月人形のお店や、夏は花火のお店がたくさんある通りです。

関西の方なら、久宝堂のテレビCMで、町の名前を聞いたことあるのでは?

https://www.youtube.com/watch?v=RspRXV1zpzw

 

ここからは、クーデクレ様のサイトにものってますが、せっかくなので、続きも書きます。

 

松屋町筋を途中で、向かいに渡ります。

この角で、左に曲がります。

急な坂道を登っていきます。

この辺り、大阪では珍しく坂だらけです。

実はこの坂から先が、ブラタモリや地質学が好きな方ならおなじみの、上町台地になります。

 

坂の途中で、左手に赤い看板が見えてきます。

(向きが悪くて分かりにくいですが、黄色い矢印のとこです。正面に回りこむと、はっきり分かります)

この路地を入った先が、クーデクレのお店です。

 

とっても普通の民家っぽいですが、赤い旗が出ていて、店内も見えるようになっているので、

すぐにわかるかと。

ちょっと扉を開けるのに勇気がいりそうですが、大丈夫。

店長さんは、明るく気さくで話し好きなので、怖くないです。

でも、さっぱりした方なので、ゆっくり一人で店内見れます。

買わずに出てきても大丈夫です(笑)。

 

運が良ければ、よく店をのぞきに来るという、黒猫ちゃんに出会えるかも。

 

長堀橋駅からは、だいたい10分ぐらい。

心斎橋駅からは、たぶん20分もあれば着くかと。

途中で本屋に入ったり、猫の絵の展示があって見たりしていたので、時間分からなくなりました(^^;

 

今回、分かりやすく、長堀通を通りましたが、

御堂筋線心斎橋駅の南側の改札から出ると、心斎橋の繁華街と空堀商店街を通ることができます。

行きと帰りのどちらかで通れればよかったのですが、

実は日本橋駅近くで用があり、そのあと向かったので、そちらは通れず…。

(写真は帰り道に撮りました)

次回の楽しみにしてます。

 

あ、ちなみに、気づいた方もいると思いますが、日本橋駅からでも歩いて行けます。

が、やっぱり20分ぐらいかかって遠いので、あんまりおすすめはしません。

心斎橋と違って、お店もたくさんはないですしね。

 

 

time tailの作品を出品している通信販売サイト(作品展に出品しているため、在庫少なくなっています)

minne(ミンネ)→https://minne.com/@taim-tail

Creema(クリーマ)→https://www.creema.jp/creator/2712757

ココナラハンドメイド→https://handmade.coconala.com/users/70925/

REQU→https://requ.ameba.jp/users/3805(受注生産のみ)

 

最新情報はツイッターにのせています。

ツイッター→https://twitter.com/time_tail2018

インスタグラム→https://www.instagram.com/time_tail/?hl=ja