子育てってなんだろ? | 恵良美穂【健康トータルプロデューサー】背ぼね整体てのて東広島

恵良美穂【健康トータルプロデューサー】背ぼね整体てのて東広島

コリが取れるNo.1サロン

健康トータルプロデューサー

インソールマイスター

整体リンパケアマイスター
背ぼね整体 てのて


骨盤 背骨矯正をし、筋膜リリースをオールハンドで行います

男性可

出張、招致、イベントのお誘いもお待ちしてます。

健康トータルプロデューサーのんです✨

ふと、【子育て】ってなんだろ?と疑問符が頭によぎって


私は20歳でスイミングコーチになり、ずっと【親子】っていうものを間近で見てきました


今から26年前からね(笑)

当時、入ったクラブでの最初の教えは

【叱る時、絶対に笑わない❗️】でした

笑って叱ると子供は『あぁ~楽しんでくれてる』と思い、ますます悪さをするから

だから【真剣に叱ってるんだ】とわからせる為に怖い顔をして叱りなさい

と、いう教えでした


今、これを若いお母さんに伝えると
『怖い顔がわかりません』と返ってくる

そして、子供を泣かせると【虐待に思われないかな⁉️】と思い、子供を泣かせない、子供の思い通りに親が動く

こんな図式が見えます

だからだんだん大人をバカにした子供が増え、先生のいうことすらきかない、ある意味自由な子が増えてると思います

なのに親は子供を思い通りにしたいから、出来てないとイライラして怒るんだよね

ちなみに
【叱る】は感情をいれずたんたんと何がいけなかったかを話す

【怒る】はその場の感情できつく言う

だから、指導の現場では【怒ってはダメ。叱って下さい】と言われます

今、体罰が問題になってるけど

【うちの子、悪さをしたら叩いて下さいね。うちでもそうしてるので】
って言ってくる母親の子は素直でのびのびしてて可愛い(笑)

けど、
【うちの子はどうですか⁉️】といちいち言ってくる親の子は、大人をバカにし、言われたことも出来ないやらない子が多い

いわゆる、【肝っ玉母ちゃん】の子供の方が子供らしく可愛い

体罰はその家の中で『これをするとげんこつね‼️』と明らかなルールがあればいいと思う

昔の学校もそうだったと思うんだけどな

宿題を忘れたらげんこつ‼️って当たり前の罰

それをただ行動だけで揶揄するからおかしくなってる

もちろんこれが感情だけのげんこつなら問題だけどね‼️

私の子育ては、小さな頃はペチンと叩いて怖い顔して『メッ‼️』の一言から始まり


日本語が理解出来るようになると叩くことより、言葉でちゃんと話をして真っ直ぐに育つように心掛けてきた

子供って、親が思うより親をしっかり見てる

感情で怒ってると矛盾したことを言い出すしね‼️

すると、『母さんまたこの前と違うこと言ってる』ってだんだんこっちの言うことをきかなくなる

今、うちの子は上が19歳で下が15歳

ある意味、子育ては終わったかな

私は2人を養ってるだけ

だって2人とも自分の道は自分で決めて進んでるから

私は先に生まれてきた者としてアドバイスを送るだけ

最後の決定権は子供たちに委ねてる

だから2人ともだんだんしっかりしてきたんだけどね‼️

昔のことわざで【親はなくとも子は育つ】があるように

決定権を子供に与え、よっぽどのことではない限り口出ししなければ子供はいいように育ちます


【口を出さず、手を出さず、目をかける】ことも大事

あなたはどんな子育てがしたいですか⁉️

私は今、2人の子供たちが素直に育ってくれて幸せです🍀