おはようございます☀
ブブカです。
あなたは、
道ですれ違う人や、自分の周りにいる人の顔を見て過ごしていますか⁇
子供の頃から恥ずかしがり屋の私にとって、「視線👀」とは、昔から、大きなアクションのひとつ。
初めから 何故か、拒否 / 無視 されるのが怖くて、行き交う人の顔や、周りにいる人の顔を なるべく見ないようにしてしまう私。
ある朝、急に 自分が恐れている壁に 立ち向かってみたくなった私。
チャレンジしたのは... 朝のランニングの際、すれ違う人達に、とにかく”Good morning ♬”と、私から挨拶してみるという” Good Morning プロジェクト✨” でした。
その結果は、驚くべきものだったのです。
85%以上の人達から、
”Good morning / Hi” または、何も言わなくても、”笑顔😊” 等、何かしらの反応が返ってきたのです‼︎
私が恐れていたような 反応をする人は、思ったより はるかに少なかったのだ。
このプロジェクトから私が学んだこと、ソレは、自分が思うほど、人は私を 訳もなく拒絶したりしない。初対面の人でも、自分からフレンドリーに接すれば、相手も応えてくれるのだ。
「問題は、自分の頭の中だけのもの」
理由もなく、恐れていること... ソレはきっと 現実ではなく、あなたの頭の中だけの思い込みではないですか⁇
その思い込みのせいで、自分らしさを 半減させていませんか⁇
... とはいえ、物心ついた時からの 私に染み付いた”行動のクセ”なので、未だに 抜け切れないところがありますが、毎日、「あ! またやっちゃってる‼︎」って、気づいた時には、なるべく周りの人の顔を サラッと 見るように心がけています。
プラスでも、マイナスでもない、フレンドリーな視線👀
困ってる人が居たら、助けてあげられるような... そんな、柔らかな視線で 歩いてみませんか😉
