毎月初旬あたりに定期検診に行っている為4月半ば〜6月の今日(10日)までのまとめ

前回のブログでは年明けあたりから3月にかけて割と酷かった事を残していたが
春くらいからはだいぶ調子が良い。

前のような湿った感じの丘疹はほとんど出なくなった。しかしながら、数が前に比べるとかなり増えた。(そこまで悪化せず消えるのも早いので助かっている!)

出現の勢い自体は以前よりもあるので不安を抱えつつの5月の定期検診だったが、状態は良い⭕️ そして同じ病気の中では進行がゆっくりな方とのことで一安心。
去年の夏のようなぷよぷよとした悪そうなのが増えたら注意(と言っても何も自分では対処法ないが)そういう状況になったらアドセトリス使用も検討 という形になった。

今日も病院で特に前回と変わらず。

前から気になっていた肌の荒れについてやっと聞く事ができた。
タルグレチンを服用していた時、副作用で肌がとんでもなくガサガサになったのだが
服用を中止して一旦回復したもののここ数ヶ月(前ほどではないが)四肢の肌荒れが酷いのはこの病気となんらかの関係はありますか?と質問したところ
皮膚のT細胞に関わる病気なのでこのガサガサもそれによる関係性がある、と言う答えだった。

なるほど!それなら良いんです
今まで生きてきてこのように乾燥してガサガサした事なかったので、それなら納得できます。

というわけで

『ほなええか〜』


と納得して帰ってきた。


このまま落ち着いて夏が越せますように(去年は夏がヤバかったので)
だがこの季節で1番厄介なのが昔からなっている
汗疱。
自分は指の汗疱が酷くて夏はいつも憂鬱。
この汗疱、けっこうなる人多いようで


さて、特筆すべきこともあまりない今回だったが
いつかこの病気になった人が自分のようにネットを見漁ってもなかなか情報が得られない という状況になると思うので一つの参考になればと
だからこれからも細々とブログは続けていく