錠数を減らしたものの(初日よりは吐き気はほとんどない)頭痛が酷く、食欲もない(食べられない)為タルグレチン継続を中断する事となった。


医師の見解ではやはり皮膚の状態はそこまで悪くないのでリスクをかけてまでまだやらなくても良いのでは、的な感じだった。


X (旧Twitter)のフォロワーさんが

ー副作用が強すぎると体力が奪われてしまうし、高価な薬になれば効果よりも負担になってしまうからベストな判断ができる医師で良かったと思います。ー

と書いてくれていて、的を得ているなとより納得


今後はまた外来で様子を見つつ、悪化するようであればまた治療を考えていく、という感じになるかと思う。


自分の中ではまだよく理解できていないところがあって、医師に退院前に確認しておきたい事


消失する丘疹はいいとして、数ヶ月燻っている(なかなか治らないまま)のものはそのままにしておいて良いのか。そこから癌が他のところに広がったりしないか心配。


それからこちらも退院前に確認したい

飲まなかったタルグレチンは回収となったが、費用は飲んだ分だけか。(14カプセル1シートで3シート出され、うち1シートのみ飲みきった)

←←勇気を出して聞いた。飲んでない分は請求されないように処理してくれたそうだ…一錠850円弱するので大変な事になるのだ。。。


普段はおしゃべりなくせに、どうしても病院だと自分の聞きたいことが聞けない。口下手



とりあえず明日やっと家に帰れる。


今後は更新頻度が低くなると思うが、今後同じ病気の方や この症状もしかして…?という方の役に立てたらと思っているので

経過は続けて記載していくと思う。