お久しぶりですニコニコ

腎移植から4年半たちました。

月日の流れるのはあっという間なんだと少し怖くなりますあせる

それでも安定して生活できていることは本当に感謝です。

 

 

【精神科】

相変わらず一人でいることがつらい毎日です。

夫も仕事、子供も学校なので仕方ないのですが、ワイパックスを飲みながらなんとか過ごしています。

 

 

地震も怖い。

東日本大震災の映像を見てからトラウマになり、地震への恐怖に襲われるようになりました。

元旦の地震は家族が一緒だったので怖さもマシでしたが、免震マンションはゆらゆら船に乗っているような気持の悪さでした。

 

 

これが一人でいる時に起こったら・・・と思うと・・・

過去、私は精神科で入院をしたことがあるのですが『心療内科』→『精神科入院』の流れでした。

 

 

心療内科の先生は色々な話を事細かに聞いてくださって、診察時間は15分から20分はありました。

『子供さんの卒園式と入学式には参加をさせてあげたい』と言って投薬など色々尽力くださいました。

おかげで子供の行事には参加できていました。

 

しかし入院が必要となり、心療内科のクリニックから、大きい精神科病院へ。

 

それ以降診察は精神科で、ここは心療内科と違って診察時間は5分以内。

薬をもらうためだけに通っているようなものなのです。

それでもありがたいのですが、細かい心の悩みを聞いてもらえる場所ではありません。

自分でなんとかかんとか保たないといけないのです。『地震がこわい』と言える空気はありません。

 

 

本当に薬依存症になってしまいます。

 

 

さて、タイトル通り

太りました(泣)

 

透析の時は52キロだったのが今は59キロ。。ゲッソリ

7キロ増です。

 

原因は甘いものの食べ過ぎに違いありません。

これはやばいと思うので、今年の目標は一日一個にすると決めました。

ゼロにしようよ。と思ったりするのですが、きっと無理なので1個(笑)

 

 

 

太った原因、もしかして焼き芋かもです。

ふるさと納税の返礼品で10キロいただいて、毎日食べていました。

シルクスイートの焼き芋、美味しくて。。

 

スイートポテトにしたり、天ぷらにしたり。

太りますね~控えます。