2024.5月定期受診 | マイペースに1型糖尿病ライフ♡

マイペースに1型糖尿病ライフ♡

2017.3月1型糖尿病診断◆DIY HCL使用(ポンプ/DexcomG6)◆コメント承認制◆

受診してきました病院


近所の公園のバラが咲いてた〜!

あまり香らない品種のようです。




診察

今月は採血なし。

G6の推定A1cは特に変化なし。

夕食時の山が減ってるね!とフィードバック。


最近、インスリンの効きが遅い感じで、食後の山が250〜300近くと高くなるんです。インスリンの効きを待ったり(早めに打ってから食事)もしてますが、あまり効果を感じず。

コーヒーインスリンの効きが遅くなることってあります?

おじいちゃんそれは、ないと思うよー。胃腸の働きが良くなって吸収が早いんじゃないかな。

コーヒー胃腸が元気なのはまあ良いことですけど、変動激しくて立派な血糖値の山ができるのは血管に負荷がかかりそうです〜。

おじいちゃんいやまあ、ひづきさんくらいの変動なら問題ないよ。


ながーく糖尿病診療をされてる先生が言うのならまあ、そうなんでしょうぶー

先生の穏やかな言い方は安心しますニコ


G7はトランスミッター一体型になるよという話から、じゃあ、悪いこと(再利用)ができないですねうーん

なんて話をして診察終了。

まあ、再利用も最初は高い値が出るし較正して良い感じに使えるまでに半日〜1日かかるからやったりやらなかったりなんだけども。G7になると起動までの時間が短いのはありがたいし。

診察待ちのあいだにカッパさんのこの記事を読んでいて、

10年後はさすがに先生、引退をされてそうだなぁ。いつまでこの先生にかかれるのかなぁ、なんて思ってました。

ちなみに先生は今、70代だそう。。


​iAPSの設定

ほぼ誰の役にも立たない呪文です。


TIRはまあまあなのに、低血糖にほぼならないので、私はiAPSで続行してます。

今度はTrioという名前になるらしい。開発中??


ベーサルがギリギリ量で調整されるようで(だから低血糖になりにくいんだろうけど)、食事の山ができやすいのが難点笑い泣き

Autotuneで計算されるカーボ比は13くらいで、レコメンドもそれでされますが、カーボ比10くらいのつもりでがんがん入れたらいい感じですえー(いや、前述どおり山はできるけど。まあ許容範囲な感じ)

それなりの量を食べた時は追加うちもいるし。。(システム上、血糖上昇に合わせてボーラスちょこちょこ打ちだから、上がるタイミングがわかるなら自分で打った方が上がる前に仕留められるんですよね。。)

まあ、ごはんどき以外はかなりいい感じに保ってくれるし、脂肪のゆっくり上昇とかは対応してくれるし、良い相棒ではあります。


本音を言えばもうちょいバッチリにしてほすい!!!


​いつもの

スタバの5/15〜プロモのいちごと抹茶のフラペが気になってるんですが、日付がまだで飲めず。


今回は、コメダにしました✨

米粉のシフォンとたっぷりブレンドコーヒー


コメダは豆菓子のデザインが時々変わるのが楽しみですニコニコ



来月まで

また、がんばろー。