とあるスタッフの 玉島チーバス | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

高梁川でデッカシーバス狙いながら、近くの玉島港も合わせてチェック。

基本40~60㎝がアベレージのチーバスを狙う場所なんですが、秋の深まりとともに、70~80UPが釣れちゃうポテンシャルの高い釣り場。

 

 

お客様から、ガイド依頼が来てたんで、全体的にどうなってるかをランガンで調査です。

昨年このタイミングでネットが小さすぎて捕獲できなかった事があったんで、ランカー対応サイズのネット持っての調査です。

 

 

 

 

玉島港のチーバス狙い。

最初にキャストするのはファラストリップレス72S。

 

 

開発中にここでかなりの時間を使ったアイテムなんで、このルアーってホント良く釣れます。

 

 

 

 

自分は、玉島港の釣り場の中を約20ヶ所に区切って釣りをしてます。

その中で、1日に回るのが5~8ヶ所。

 

 

 

 

 

場所によって、その日、その時間の釣果が大きく異なり、それを踏まえて次回釣行のコースを決めます。

 

 

 

 

 

タックルは、チニングタックルメインで、状況によってメバリングタックルに変更。

 

 

 

 

 

タックルを変更するのは、ちっこいルアーで無いとヒットしない時に、針が伸びちゃうことがあるんで、あえてタックルをパワーダウンさせるためです。

 

 

 

 

 

ファラストミノーも最近良く釣れますねウインク

 

 

 

ファラストリップレスの72Sがドハマりする場所と。

 

 

 

 

ファラストリップレスの50Sがハマる場所があり、同じ日でもパターンが異なるのが玉島港。

その瞬間のパターンを探すのが楽しさのひとつです。

 

 

 

これだけ釣れるなら、有名メーカーのルアーでも釣れるんじゃないかはてなマーク

って、普通は逆ですよね。

 

 

こんだけ釣れるなら、安いルアーでも釣れるんじゃないかはてなマークですよねてへぺろ

 

 

メバル用のルアーを色々投げてみて、ガンシップが高反応。

 

 

 

ルアーの体積が大きく、中に空気がタップリ入ってる形のルアーが今の玉島港では反応が良いです。

 

 

 

魚体が太くなってて、引き味も最高です音譜

 

 

 

 

ベイトになってるのが、これぐらいのベイカだから、ズングリしてるクリアー系に反応するんでしょうね。

 

 

 

 

 

ルアーにベイカが時々釣れるもんじゃから、チビエギ出して本気で狙ってみると・・・

 

 

 

 

ちっちゃあせるあせる

このサイズのアタリを取った自分に驚きてへぺろ

 

 

 

ルアーで釣れるけど、エギの反応がいまいちなのは、もしかしたらカラーなのかもね。

クリアー系のチビエギって見たことないもんな~

 

 

 

って、あるじゃんびっくり

 

 

 

今まさにこれじゃね!!

 

 

次はこれ持って調査行ってきま~す。