とあるスタッフの ヒラ こりゃ楽しい♪ | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

玉島港でヒラが釣れると聞いて行ったけど、釣る事が出来なかった前回の釣行。

 

 

アタリはあった気がした。

ただ、フッキングが決まらず、魚の顔を見ることが出来ず。

 

 

その時はチニングタックルでやっていたんですが、この釣りには強すぎたんじゃないかと。

そこで、先日釣友を誘って、メバリングタックルで再挑戦。

 

 

そして、ついにキャッチ。前回はお見せできなかった、これがヒラという魚です。

 

 

 

 

ママカリやコノシロの大きいやつって魚体ですね。

有明海でも釣れていて、そこでは有明ターポンなんて呼ばれ方もしています。

 

 

 

 

ターポンっていうのは、この形をした魚で最大2m位になる釣り人憧れのターゲット。

ちなみに、ヒラをネットで調べると最大60㎝ぐらいだそうです。玉島には70㎝超えるのもいるらしい。

 

 

この日、色々もがきながら、釣友と導き出したヒラの釣り方。

ただ、まだ不確定な部分も多くあり、お客様へお伝えするには不十分。

 

 

そこで、手数を増やして釣り方の確立を目指そうと、タイム倉敷店のスタッフと一緒に昨晩再挑戦に行ってきました。

 

 

参加スタッフ 

タイム倉敷店 高橋・岡田・清永君の3名と、総社店のアルバイト小林君プラス自分の5名。

 

 

おのおの好きな釣り、得意な釣りが違うんで、色んな角度からアプローチできるじゃろ作戦。

とりあえず、自分からのアドバイスはメバリングタックル持ってきて。だけ

 

 

 

 

仕事が早く終わった、自分と岡田さんは少し早めに現場到着、釣り開始。

 

 

岡田さん どうやって釣るのはてなマーク

自分 投げて巻くだけだったり、チョンチョンやったり、止めて見たり、色々試すとアタリがあるんよ。

 

 

雑なアドバイスじゃな~って文句を言っていた直後。

あっ当たったかも!?と岡田さん。

 

 

それそれ、ガツンじゃなくて、ツっ、モゾっ、んはてなマークって感じのやつがアタリよ。

中には、思いっきりひったくるヤツもおるんじゃけどね。

 

 

アタリの半分も針掛りはせんくて、その上でフッキングした半分もキャッチできんのよ。

アワセがね・・・ファイトは慎重に・・・・

 

 

って説明している最中に岡田さんにヒット。

そしてジャンプ一発でバラしあせる

 

 

じゃから~、ファイトは慎重にって・・・

そこから、もがく岡田さん。

 

 

アタリ多発、バラシ多発。

ただ、そこから見えてくるもの多数。

 

 

2馬力でやることで、魚の反応を高める方法は、なんとなく分かりはじめた時、偶然釣り場で一緒になったお客様に強烈なバイト。

 

 

ドラグがジージー出まくってます。

さっきまで自分が釣っていた2~30㎝のそれとは全然違う引きの強さ。

 

 

慎重なファイトの末に上がってきたのは50オーバーびっくり

 

 

 

対象物があった方が分かりやすいから、ちょっと岡田さん持ってみて。

 

 

 

こんなんがおるんじゃびっくり

 

 

 

その後、清永・小林君が合流。

 

 

いざ、あれやこれや試す時間のスタートじゃDASH!

 

2人 どうやって釣るのはてなマーク

自分 投げて巻くだけだったり、チョンチョンやったり、止めて見たり、色々試すとアタリがあるんよ。

 

 

2人 雑なアドバイスじゃな~。

自分 とりあえず投げてみ~って、魚が教えてくれるから。

 

 

小林君、開始直後でバイト。

あっ当たったかもはてなマークからの、ヒットからの、バラし。

 

 

さっき、同じ流れを見たようなてへぺろ

って思ってたら、清永君が・・・・デジャブ

 

 

そこへ高橋君が合流。この中じゃ一番釣り上手なんで大丈夫かなって思ったけど

どうやって釣るんはてなマークからバラシまでのお約束パターン。デジャブ再び

 

 

ただ言えること

アタリがメチャクチャ多い音譜

 

 

あの手この手で試行錯誤×5馬力=方向性が見え始める。

 

 

 

あっ分かったぞ、って岡田さん

そういう事か、って清永君

 

 

これじゃろ、って小林君

 

 

 

 

潮位が高くなるにつれ、刻々と変わる反応に楽しさ倍増の自分。

 

 

 

1時間ぐらいした時、5人とも同じ方向へ向かって意識が集中。

アタリが多いから、釣り方、ルアー、レンジ、速度・・・あれやこれや、ここに関しては、色んな可能性が見えている。

 

 

しかし、バラシがとにかく多い。

バラシ以前に、ミスバイトが多い。

 

 

5馬力で出した一つの答え。

この釣りの一番大切なのは、針じゃビックリマーク

 

 

高橋君はこの深いフッキングを出すための、合わせのタイミングを試行錯誤していたんですが、それ以上に針の形状が答えの近道だとニヤリ

 

 

 

この日の最大は、清永君の釣った55㎝。

 

 

 

とにかく、メチャクチャ釣れるから、有明ターポンみたいな、呼び名が必要じゃ。

玉島ターポンじゃ、芸がないしね・・・・

 

 

たちまち、釣り方はヒラリングはてなマークヒラングはてなマーク

こんな無駄な事も真剣に考える自分達てへぺろ

 

 

いつまで釣れるはてなマーク不明。

シーズンっていつはてなマーク不明。

 

 

ってことは、興味のある方はすぐに行くしかないでしょうDASH!

詳しい事は、タイム総社店・倉敷店へご来店くださいませ。