広島本店 イカメタル | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

タイム広島本店の佐野です。

いよいよ待ちに待った剣先イカシーズンがスタートしますが…

待ちきれないので、ちょっと早いですが剣先イカ釣りに行ってきました爆  笑
今回も浜田港から出船するの「莉恭丸さん」にお世話になりましたアップ

ベタ凪で船酔いの心配無いは要らないかな〜って思っていたら


写真に写っている沖波止を超えたら海の状況は一変し1.5mの波が…
船酔いと友達なので、ポイントに着くまでの10分間で安定の船酔い…ガーン

船酔いを我慢しながらの釣りだったので写真は少ないですが
集魚灯を点灯した8時から大爆釣!!


武内様はイカメタル初挑戦
初釣果はコウイカ!!

良型の剣先イカ しかも良型のダブル!!


濱田様も初挑戦!!
初釣果がなんと胴長40cmオーバーゲロー

その後も納竿まで釣れ続き…


終わってみればハイシーズンと何ら遜色のない一人50杯以上の釣果爆  笑
初挑戦で多分ですが80杯位釣れているのでは…

今回は、集魚灯か効き始めるまでは赤/黄などの濃い色のスッテに高反応で
集魚灯が効いてからは、去年同様にケイムラ系のスッテに高反応でした!

状況に合わせてカラーチェンジする方が釣果アップの秘訣ですよ音譜


今回私が使用したのは

ちょっと見にくいですがあせる

ボーターズ ベイトゲームSP 205MH←マダイが目印
タイラバや瀬戸内海の船釣りに幅広く対応してますがイカメタルにも相性抜群!
柔らか目なティップのお陰で小さなアタリも穂先に反応が出てくれて、今まで取れなかったアタリまで取ることが出来ました!
柔らかめな竿か好きな私にとっては完璧にベストマッチ!!

 

一方、ガンガン合わせて行くスタイルの方には
ボーターズ ベイトゲームSP 205H←アコウが目印

張りがありおススメですよ音譜
この竿はタイムオリジナル商品ですので、一度店頭で振ってみて下さいね!

剣先イカはこれからどんどん良くなって来ます!
地域性はありますが、浜田沖の剣先イカは既にスタートしています!!
皆様も一度行かれてみてはいかがでしょうか!?

タイム 広島本店 佐野