東岡山店 管釣り in フィッシャーリゾート庄原 | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

皆さんこんにちは!

東岡山店の清永ですネコ

 

今年もこの季節がやってきました…!

そう、管釣りがスタートする季節ですわーい

エリアトラウトにはまった自分には、待ちに待った季節なのですてへぺろ

 

今回お世話になったのは、フィッシャーリゾート庄原さんですウインク

今年もお世話になります上がる

 

到着してすぐ、釣りを開始する前にスタッフさんとお話しタイム♪

最近はどんなパターンが良く釣れているのか教えてもらいます口笛

エリアトラウトで釣果を伸ばしたいときには、これが一番早いと思います(笑)

 

ここで釣行日の少し前に大会があったことが判明ビックリ

大人数に釣られたからか、中層スプーンに反応がとても悪くなっているとのことでした…

まぁ、そんな日もありますよね真顔

 

中層で食わせるなら、Zact craft)セニョールトルネードか、クランクベイトがオススメ!!

とアドバイスをいただきましたウインク

ありがとうございます!

 

というわけ釣り開始ですオンプ

 

 

今は紅葉がとてもきれいですねー

朝一の霧と相まって神秘的な雰囲気ですオンプ

 

とりあえず最初は反応が悪いと聞きつつも、スプーンからスタートしてみますてへぺろ

表層→中層→底付近→底と順々に探っていきます。

すると底付近で待望のヒット!

使用スプーン:2.5g、ゴールド/ブラック

今シーズン初トラウトですオンプ

お久しぶりねーきゃはっ

 

この一匹から、このタイミングはボトムメインと判断!

ルアーをボトム系スプーンにチェンジします矢印

ボトムをぴょんぴょん跳ねさせていると、二匹目ヒット矢印

使用スプーン:ゴッドハンズ)エグザ 激カビ 1.4g

やぱりボトムがキーになりそうな感じですねキョロキョロ

この後も何匹かボトムスプーンで追加しましたおんぷ。

しかし、釣り人としてのサガか、釣れていると欲が出てきます…

中層で釣りたい…ニヤニヤニコォ

スプーンを中層で使う物に付け替えて、キャスト開始(笑)

 

しかし、やはり中層では反応が返ってきません…

ここで朝一にアドバイスで教えていただいたセニョールトルネードに変更

 

投げて、一度そこまでルアーを落として、ゆっくりと巻き、巻き、巻き…コツッ!

なんと一投目に反応が返ってきました!!

使用ルアー:Zact craft)セニョールトルネード

こういう大会直後の魚がルアーを嫌がる?時でも、トルネードは活躍してくれます♪*

どうしても釣りたい方は、ルアーボックスに一つ忍ばせておくことをお勧めします口笛

 

午後からも、ぽつりぽつりとボトムで反応を拾いつつの釣りとなりました。

爆釣!とまでは言いませんが、ぽろぽろと数を稼いでいきました♪

すっごいアゴ…

マス科って感じでカッコイイです!

 

中にはこんな珍客もてへぺろ

いつも釣ってるバス君ですきゃはっ

トルネードで食ってきてくれました(笑)

 

なんだかんだでこの日はニジマスが合計17匹でした!!

多魚種(マス系)と大型を釣ることはできませんでしたが、たくさん釣れたので満足ですウインク

 

これからがシーズンの管釣り音符

きれいな景色と空気の中で楽しんでみてはいかがですか?笑

 

タイム 東岡山店 清永

電話086-208-3811