福山本店 船タチウオテンヤ | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

みなさま、こんにちは照れ

 

ようやくタチウオの釣果が聞こえてきましたので、釣果に便乗して船タチウオテンヤ釣りに行ってまいりました。

 

お世話になったのは、『汰星丸』さん。

 

港へ向かう途中にライフジャケットを忘れたことに気づき、慌てて家に戻って再び港へあせる

 

みなさまも、ライフジャケット着用の義務化が進んでいますので、忘れず持って行ってくださいね。

 

何とか集合時間に間に合った(?)ので、常石造船前からいよいよ出船。

 

 

 

途中、瀬戸大橋をくぐり。

 

 

 

2時間半の移動の末、やってきました明石海峡大橋。

 

 

朝方は、やや薄曇りの天気でしたが、すぐに秋晴れとなりました晴れ

 

朝が少し荒れ気味だったのですが、そんなときは2mくらいの長めの竿がオススメです。

 

短い竿だと船の揺れで、竿を持っている体の揺れがダイレクトに仕掛けに伝わるので、仕掛けが落ち着かずアタリが取りづらくなります。

 

 

この日は、天気も良ければタチウオの反応も快晴で、一投ごとにタチウオのアタリが竿先に何度も伝わりました爆  笑

 

アタリが多いときは、エサ持ちの良い『スパイラルサンマ』をエサにチョイスしておくと、エサの巻き替えに時間がとられないので、正解だったなぁと一人で納得ニヤリ

 

 

次々に、アタリがあるので写真撮影そっちのけで釣る方に夢中になってしましました。

 

隣の席で釣りをされていた方から、『釣り堀みたいだね』と言われていたのですが言い得て妙でした。

 

 

途中から数えることをあきらめてしまったので、改めて家に帰って数えてみると57匹の好釣果となっていました。

 

誘って、自ら掛ける船タチウオテンヤ釣りの醍醐味が味わえた一日となりました。

 

今シーズンは、これからの様相ですので、みなさまも船タチウオ釣りに行かれてはいかがでしょうかビックリマーク

 

タイム 福山本店 山廣