初心者がエギンガー(略) | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

みなさま、こんにちは!


エギンガーを目指して早1ヵ月、まだ釣果を出せていない蔵王店の松葉です。








今回は父と釣りに行って参りました。


なのでちょっと遠出をしてみようと、向島へ向かいさらに岩子島へと渡りました。


初めて来たので記念に赤い橋を車内からパシャリかめら











早速、私はイカを、父はキスを狙って釣りスタート。





…一時間後。





全くもって釣れません…。どうしたものか。


私の腕が悪いからなのかもしれませんが、それ以前に藻がかかるかかる。


エサ釣りをしていた父もアタリすらない模様。





父「仕方ない、いつもの所に行こうか」





ということで田島まで戻ってきました…汗







で、エギを数回投げた所で ズズズ… と重くなりました。


竿がよくしなっていたけれど、これは感じた事のある重み。





分かったぞ、これは藻の塊だな、と。





あげたくないなー、絶対藻だよー。


そう思いながら糸を巻いていくと、水面で何かがバシャバシャと動いています。


ここでようやく察しました。




イカが釣れたのだと…。











キャー!イカですー!かわいー!





生まれて初めて釣ったイカはコウイカでした。


つるつるテカテカでかわいいです…










その後また数回投げて2杯目をゲット!


今度はさっきより小さいサイズ(興奮しすぎてブレました)。




釣れると分かったのか、父もエギングを始めて、1杯ゲット!





今回は合計3杯。全てコウイカでした。





いつもついてきてくれる相棒ちゃんがイカを欲しがっていたので帰りに1杯渡し、2杯を持って帰り調理。
















刺身と照り焼き。


コウイカはとても甘くて美味しかったです。





初めて釣ったイカを、これまた初めて捌く…。


当たり前だけれど魚とは全く違った感覚で、楽しかったです。





今度はアオリ!頑張って釣りますよーグー





タイム 蔵王店
 松葉