こんにちは!







やっと観ました、NHK「プロフェッショナル・本田圭佑」。



会社の同僚が「語録」続出って言うから、どんだけなん?って思いながら観たけど、そんなにおかしいことはなかったですね。







いちばんのハイライトはこちら。



「本田さんにとって、プロフェッショナルとは?」


「ケイスケ・ホンダ」





「オレがプロフェッショナルの代名詞になってやるよ!」という氣概ですよ!



一流アスリートとしてのコメントとしては、至ってノーマルでしょう。







それ以外にも、素敵な言葉がたくさんありました。



⚫「きついけど それが報われたら 楽しく思えるよね」とか、ポジティブに物語を作っていける


⚫「俺ならできる」って呪文のように自分に言い聞かせていましたね


⚫(自分は)世界で一番課題が多いと思います。その「伸びしろ」に感じているんです


⚫失敗って、何かうまくいくことに必要な過程なんですよね


⚫サッカーという偉大なスポーツが僕に、本当に多くを教えてくれました


⚫いかなる状況であれ、その状況下で前向きにやれることをやるという、自分の信念は不変





どのフレーズもエッジが効いてるから茶化す人もいるけど、学ぶことは大きい。



何も行動せず、笑うヤツこそ超ダサいね。










僕がブログを始めた3年半前は、日本代表・不動のエースだったけど、




今はスタメンどころか、23人のメンバー入りさえ確約のない崖っぷちですよ。



フットボールの時の流れは早い!











西野監督の選出したメンバーが先祖返りしてて不満なファンは多いし、僕もその一人。



でも、ケイスケ・ホンダは、同列で批判を浴びてる人たち(香……、岡……)とは違う氣がしますね。



内面の考え方と、それを言葉にして外に表現できる語彙力。






引き寄せフリークとしては、文字通り言葉を現実化させて欲しいです。







彼の、これからの「伸びしろ」に期待しよう!

















次回最終回!



アクセス1111!