こんにちは!








僕はサッカーファンというよりJリーグファンなので、海外サッカーの知識は人並みニオゴレヤなのですが、この人はさすがに知ってます。


イニエスタ。


イエニスタではありませんのであしからず。







簡単に言うと、サッカーがとてもお上手です。



(笑)







そんな彼が、J1・ヴィッセル神戸に加入しました。



年俸32.5億円。



もうちょっとで「35億!」でした。残念!








32.5億だと、他のヴィッセル神戸のメンバーの年俸合計より高いはず。



というか、神戸の運営費全額より高いでしょう。



そのぐらいサッカーがお上手。









個人的に氣になるのが、イニエスタ加入によって割りを食う人たちです。






ひとつは外国籍選手枠の問題。



いろいろ細かいルールがありますが、とにかく外国人誰かひとりがチームを去る必要があります。



神戸に在籍する外国人はいずれも高年俸の実力者。



ここからひとり選ぶのはかなり難しい!



でもおそらくは、大怪我明けでパフォーマンスに不安があり、年齢も高め(でもイニエスタよりは年下 笑)のレアンドロ選手だろうな~。

あれ、もういなくなってる?





でも、彼はJで実績十分なので、リリースされても引く手アマターでしょう。










もうひとつは背番号。



バルセロナでのイニエスタの背番号は8。



きのうの記者会見でも、神戸の背番号8ユニフォームを持って写真に収まってしました。






そして現在、神戸の背番号8は三田選手。






ルール的にはシーズン開幕後の背番号変更は不可のようですが、さてどうなるか。








わたくし、類似事例を知ってます。



サッカーおじさんこと三浦知良選手が、横浜FCにシーズン途中で加入したときのことです。
(奇しくもヴィッセル神戸からの移籍でしたね)


彼の背番号はトレードマークとも言える11番。



11番はサッカーでポピュラーな背番号なので、途中加入なら、すでに先約がいて当然の状況です。



しかし、このときは11番が空いていて、サッカーおじさんは難なく11番を手に入れました。



なぜか。







寸前に、ブラジル人FW・ジェフェルソン(背番号11)が、謎の解雇通告を受けていたからです!



ガーン!








シーズン途中でクビになるほど悪くなかったんですが……あれは何だか不思議な出来事でした。









信じるか信じないかはあなた次第……



すみません、これは似てるサッカー選手でした。










三田啓貴選手の運命やいかに!



良かったら横浜FCに来て!













アクセス32.5億!