我が家のキッチンと階段に取り付けていた、お子侵入防止用の「ゲート」が取り外されました。





取り外し後を撮ってもしょうがないね、とっても。



ある程度知恵がついて、お子がゲートを開けられるようになり、また無駄に侵入することもなくなったのでお役御免です。





いや~、ラクチン!!





このゲートは、思った以上に僕にストレスを与えていました。


扉を開けるという行為と、通れる幅が限られること。


このふたつから解放されたのが、ものすごい歓びです!




裏を返すと、このうちの中には、まだ僕や家族にプチストレスを与え続けている障害物が、まだまだたくさんあるはず!



それを、どんどん見つけて退治したいな~!





……とか言ってみたけど、実はけっこう察しはついてるんだけどね。





ヒントはやはり断捨離。


物を置くというのは、それだけスペースを食うし、邪魔にもなるし、エネルギーを吸い取るよね。



あー、玄関とか、ダイニングテーブルの上とか、納戸とか、片付けたいなーーー!







しかしそれを許さない存在が!





つづく










自作ボケて