移弦 | 初心者・大人からのバイオリン・フルート記

最近のバイオリン練習ではスズキ1巻のメヌエットNo2をしています。この曲での課題はまず始めの移弦↓

1小節目の各音で移弦していくのですが、どうしても他の弦に当たってしまい別の音も出てしまう。とにかく速度を落としてゆっくり弾く所からしています。

 

長男がバイオリンで移弦の時、他の弦の音も出てしまいまさに同じ悩み!先生曰く長男の場合は右肩を若干上げ下げして弾いているから他の弦に触れてしまうとのこと。なるほど。レッスンが受けれない分、子供へのアドバイスでも役に立つなぁ。

 

2つ目の課題は2段目の赤丸にあるように、D線のソ(3の指)からA線のミ(4の指)に移動する部分、ここも小指がうまく届かず相変わらずミが低めの音になってしまう。

 

まぁこれはいつもの悩みなんでできる限り4の指を開けれるように肘を内側に入れているのだけど・・難しいあせる

長男は1/4サイズのバイオリンで手も小さいけど何とか届いている。見てると私よりも指のが柔らかいというか、私ほど苦労せずに開けれている。うらやましいえーん

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ クリック