ねえ、羽生くん。
「なんで報われないのかな」って、悲しまないでね。
もちろん、本人にしたら、願った結果が出せなくて、やるせない気持ちでいっぱいかもしれない。
でも、本人でもなく、あなたの熱狂的ファンでもない、第三者の立場からは、あなたが考えることとは違うことが見えてくる。
あなたが人々をこんなにも惹き付ける理由…少なくとも、私を惹き付ける理由の一つは、報われないと感じる姿をも見せてくれること。
想像もつかない程の努力を重ね続けているであろうことは「想像」ができる。(想像でしかないけれど。)
でも、どれほどの努力を重ねても、報われないことがある。
それは、羽生くんほどの人でも、だ。
「なんで報われないのかな」
そのことが、思わぬかたちで、人々に光をあてていると思うんだ。
物事がうまくいかない時、私達は落ち込む。
百戦錬磨のヒーローの存在は、時に、さらに気持ちをへこませる。
努力の分だけ、いつも勝利するヒーロー。
努力してるのに、上手くいかない自分。
「成功してる人は、それだけの努力をしてきた」
と讃える言葉の裏に
「成功してない人は、努力が足りない」
という意味が見え隠れする時がある。
それに違和感を感じてきた。
だって、本当にそうだろうか?
本人がどんなに頑張っても、助けてもらえなかった人がいる。
社会に救いあげられない人たちが、世の中にはたくさんいる。
羽生くんほどの、清い心で、真っすぐに、頑張ってきた人でさえも、願った結果にならないことがある。
本人のせいではなく。そういう事があるのが人生。
だから、羽生くんが報われなかったと感じた努力は、決して無駄ではなく、
思わぬところで、多くの「報われていない」人々の気持ちを、救っているんじゃないかな。
どこまでも真っすぐ、人のために生きるあなたの思いは、やるせないものですら、人々に光を与えているんだよ
だから「報われない」ということは、あなたが感じた「事実」ではあるけれど、「真実」ではない。
真実は、あなたの想像をも超えた、もっと大きなところにある。
そのことに気づいてくれたら、いいな
あとね、誰もが「自分」のことばかり主張する今の時代に、心から真っすぐで、心から誰のせいにすることもせず、誰も責めないあなたの姿。
いつも公平に世の中を見て、状況を受け止め、自分のことよりもまず人のことを考える。
表も裏も無く、そんな生き方をしているあなたは、本当に素晴らしいし、たとえ思いどおりの成功を掴めなかったと感じることがあっても、あなたは不運じゃない。
困難でさえも、あなたという人がさらに深みを増し、人々を照らす光となるように、神様から与えられたギフトなんじゃないかと思えてくる。
あなたはいつも、あなたが思う以上に、人々に希望を与えている。
そして、いつも見守られているよ