無謀!コロンビアでヒッチハイク?! | Feeling the Earth - 「現地人だけが知る地球の歩きかた」

無謀!コロンビアでヒッチハイク?!

June 13th

この日はグアタペというオシャレな街に行くことにした。

まず、北バスターミナルからグアタペ行のバスを探す。少し手前のエルペニョールまで11000ペソ。エルペニョールには大きな一枚岩があり、その天辺から美しい景色を望むことができる。岩に設置された740段の階段を上るのだが、そこまでハードではない。

{91640076-75A9-4A2E-B680-92429962EF6C:01}

巨大な一枚岩

{FE82DFF8-58A3-47AF-B8A3-AD4BBA1503B9:01}
岩の上からの景色


岩から下りてきた後、大変なミスに気付く。お金の計算間違いでメデジンまで帰れない。

とりあえず持ち金でトゥクトゥクに乗って、グアタペまで行ってみることにした。(10000)

グアタペのホステルに立ち寄り、事情を説明。どうしようもないのでメデジンまでヒッチハイクをすることにした。ホステルのスタッフが親切に"Medellin por favor"-メデジンお願いします-と書いてくれた。まさか人生初のヒッチハイク。しかも治安の決して良くないコロンビアで。。

とりあえずグアタペの街を一通り見ることに。この街の建物はとても可愛くペイントされている。女性はきっと好きだろう。一緒にいたなるみちゃんはテンション上がっていたが、私は不安な気持ちでいっぱいだった。。

{1B2A3B06-8B23-4258-8AAD-06DCE992D574:01}

{490C8D5B-CB92-4495-9CCA-66A0062F297A:01}

{01D22B75-43EE-482F-AB7F-B3155A52E474:01}

{37EEAF9A-089B-4CC2-B6F5-AB3538BE71FB:01}

{A60A47DF-4ECB-4817-8ACD-70737748B20A:01}

{7F64D961-FC8F-45D4-9A1A-C16B4AA6A70D:01}

{21ABC156-C37A-4311-B929-FBEC38C43F39:01}


一通り街を見た後、ヒッチハイクモードへ頭を切り替えた。たまたま通りがかったバス停で事情を説明する。拙いスペイン語で。チケット売り場で必死に説明したが、ダメ。。周りの人々にも先ほどの紙を見せながら説明する。

すると、メデジンへと向かう家族が現れた。事情を説明すると、なんと!チケットを買ってくれるらしい!!

私たちは無事バスに乗ってメデジンに帰ることが出来たのだ。ヒッチハイクせずに済んだ!親切な家族に本当に感謝している。

夜は、先日出会ったフレンドリーなおじさんのいる露天に行く。片言の英語だが勢いがスゴイ。オススメの豚肉のグリルを買って帰ることにした。