仕事が忙しくほとんど練習していません。
最近こんなんばっかだな。
今日は頼んであった弦が届きました。
E線
G線
どちらも錆びだしてしまっていたので即交換です。
久しぶりの交換だったけど思ったより早く交換できました。
交換して早速レッスン開始。
ヴィヴァルディ コンチェルト イ短調 第1楽章
先生に仕事が忙しいことを伝えたら「じゃあカイザーはしばらくお休みしましょう。」と言ってヴィヴァルディだけになりました。
まずは通して弾くことになったんだけど、なぜか先生がピアノの楽譜を用意していました。
えっ!いきなり合わせるの?って思ったけどとりあえず弾いてみた。
ピアノがあると弾きやすいっていうか音がずれてもごまかせてる感じがします。(注 実際はそんなことありません)
弾き終わった後先生が「いっぱいいっぱいなんだけどその一生懸命さがヴィヴァルディにあってていいですよ。」
と言われました。
慣れれば意識してそういう弾き方ができるらしいですが今の僕にはこれがいつもの弾き方です。
通して弾くと苦手なところがよくわかります。
やっぱりよく練習した最初のほうはスラスラと。
途中の3rdポジションは微妙。
後半は練習不足。
もっと練習しろってことですね。
ピアノもお休みでした。
今週はクリスマスがあるのでデザインはクリスマス仕様です。