PCでイラストを描くなら、
やっぱりペンタブレット(ペンタブ)があった方が便利ですし、
クオリティも上がります♪

 


小学生の頃からずっと板タブを使ってイラストを描いてきましたが、
社会人になってお金もある事だしと念願の液タブを購入してから、
ここ4年間くらい液タブを使っています(^^)

 


↓私が使っているものはこちら↓

『ワコム Cintiq 13HD DTK-1301/K0』

 

 

他の液タブにはタッチ機能が搭載されたものもありますが、

 

私は誤タッチを気にしたり、 

防ぐための手袋をして絵を描くのが嫌だったので、 

タッチ機能非搭載のものにしました!

 

その方が安いしねっっ!


それでは、 私が実際こちらの商品を使ってみて感じた、

メリットとデメリットをご紹介します♪

 

 

-------------------------------------------
< もくじ >

1.【Cintiq 13HDのメリット】
 1.本当に紙に描いているみたいに描ける!
 2.描画遅延が少ない!
 3.描き心地がいい!
2.【Cintiq 13HDのデメリット】
 1.板タブに比べて高価
 2.ノートPCで使うには別途費用が必要になるかも
 3.モニターの色の再現性が少ない

-------------------------------------------

 

【Cintiq 13HDのメリット】

 

・本当に紙に描いているみたいに描ける! 

 

ここが液タブの最大のメリットですよね〜! 

液タブが登場した時に電気屋さんで使ってみた時めちゃくちゃ感動しました☆ 

液晶にそのまま描き込める快適さ…

 

 板タブでは絶対得られない感覚です。 

 

 

・描画遅延が少ない!

 

ペン先を滑らせた時、

 少し遅れてから線が描画される事を、描画遅延といいます。

 

 これがとにかく少ない!

しっかり確かめないとわからないレベルのラグです。 

 

流石にペンサイズを大きくして描いた時は気になりますが、

 それ以外は全くと行っていいほどきになりませんよ♪

 

 

  ・描き心地がいい! 

 

こればっかりは使ってみないとわからないと思いますが、 

私としてはちょっとザラッとした描き心地が、

 紙に描いた時のようなリアルな描き心地で気持ちいいです。 

 

 

人によってはツルツルするという人もいるので賛否両論ですが、 

私はよい描きごこちでした!

 

 もしツルツルして気になるようでしたら、

 ペン先を別売りの滑りにくいペン先に変えたり、 

パネルの保護フィルムを変えてみたりって方法もありますよ♪ 

 

 

 

----------------------------------------

【Cintiq 13HDのデメリット】

 

・板タブに比べて価格が高い 

 

板タブは安いものであれば高性能なペンタブ屋さんのBAMBOOシリーズでも4000円程なのに対し、 

液晶を搭載しているだけあって、 比べてみると、

 

 とても……高いです。(^_^;) 

 

 

学生の頃は簡単には手に入らないので本当に憧れでしたね〜。 

 

なんでもいいのでとりあえずデジタルで描きたいんだ! という方には、

慣れが必要ですが板タブが安価でオススメです。

 

 

  ・ノートPCで使うには別途費用が必要になるかも 

 

 

デスクトップPCで使いたいなという方は、ここ5年間くらいのものなら 

ほぼすべてのPCにHDMI端子がついていると思うので 

気にする必要は無いと思いますが、 

ノートPCでの使用を予定している方には注意が必要だとおもいます。 

 

 

HDMI端子がないと変換コードが必要になるので、 

使用を予定しているPCにHDMI端子ないと、 

変換コードを別途購入する必要があります(><)

 

 

  ・モニターの色の再現性が低い 

 

実はこの商品は、色の再現性が低いです。

 

 通称Adobe RGBカバー率というのですが、 

Cintiq 13HDはカバー率75%と大変低いです。 

 

メインモニターのRGBカバー率が高いとよく分かるのですが、 

カバー率が高いモニターでは、色がとても鮮明です。

 

 

 Cintiq 13HDのモニターでは、 少し色がくすんでいて、 モニターの輝度も低く感じます。

 

 なので、印刷した際にギャップを感じてしまいがちなので、

 私としてはここが大きな欠点だなと思いました。 

(メインモニターと液タブを交互にみて確認しまくってます…)

 

 

 

 ---------------------------------------- 

 

以上!よねかわが実際使ってみて感じたメリットとデメリットでした! 

 

私は購入して本当によかったと感じていますし、 

作業効率も劇的にアップしました! 

 

 

この間久しぶりに板タブを使った時はとても違和感がありましたし。

 

 何より初心者向けだなと思います♪ 

 

板タブは本当に画面とは離れたところでペンを動かさなきゃいけないっていうあの感じ。

 

 

慣れたらどーってことないし安価なんですが、 

もう板タブには戻れないですね~

 

どうかんがえても。。。 快適すぎる。。。

 

凄いぜ液タブ…これからもよろしくね!!