留年 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

今週も頑張って働きます。

来週後半から旅に出るので、それまでは一生懸命働かないとね。

でも、結構ハード。

後半息切れしないようにペース配分を考えないと。

 

さっき、ネットを見ていたら、こんな記事が。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00174678-toyo-bus_all

 

医学部生の留年が増えているらしいです。

まあ、昔から留年は結構多かったけどね。

うちの一個上の学年は一般教養の物理とかで10人くらい落とされたからなあ。

幸い留年せずに卒業できたけど、結構紙一重。

全部必修だから、一つでも落とすとアウトだからねえ。

もちろん、追試とかはあるんだけど。

 

学生時代の一年はそれほど大きな問題ではないのかもしれないけど

可能ならば、ストレートで行きたいものですね。