朝食 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

日本では朝ごはんは簡単にしかいただかないんだけど、
旅に出るとしっかりと朝食をとっているような気がする。
まあ、時間があるということもあるし、ホテルの部屋代に朝食が込みであることも大きな要因ではあるが。

ドイツは特に朝食が充実している。
だいたいどこのホテルでもビュッフェスタイルの朝食が用意されている。
ハムやチーズ、ソーセージにスクランブルエッグ、自家製のパン、
カットフルーツにヨーグルト、ジュースにコーヒーといったところか。

これだけしっかりと食べるわけで腹持ちはとてもよろしい。
朝ごはんを食べるとお昼はほとんどいらない。
お昼を楽しもうと思ったら朝ごはんをかなり控えめにしないといけない。

そんなわけで朝からがっつりとご飯をいただくと一日元気に過ごせるような気がする。
旅の直後は日本でも同じようにしよう、と思うのだけれど、
だいたいは数日で挫折。結局は睡眠時間が優先されてしまうんだよなあ。