2008年9月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2008/09/19 (金) 00:14:29 2日目

今日は千葉の銚子まで行ってきました。
ひたすら遠かったなあ。
片道何時間かかったんだろう・・・
たぶん5時間くらいかな。
鈍行しかなくて、銚子から千葉まで2時間近くかかったよ。
でも、これがまたいいんだなあ。
ローカル線、悪くないよね。

帰りはグリーン車に乗ってビールまでいただいちゃいました。
グリーン車って、確か関西にはないんだよね。
昔は全国どこにでもあるものだと思っていたよ。

普段移動時間がないのであまり読書が進まなかったんだけど、
今日はたくさん読めました。
教科書1冊に、文庫本1冊。
読みながらも、いねむりしつつ・・・
いい感じだあ。いいお休みです。
■2008/09/18 (木) 00:04:31 1日目

お休みに入りましたが、特に朝寝坊もせず、過ごしております。
今日はちょっと遠出して外の空気を吸ってきました。
昼間外に出ることができるのはやっぱりいいねえ。
なんだか光合成している気分です(笑)。

円相場が上がったり、さがったり。
一体どうなるのでしょうか。
少しドルを買おうかとも思うけど、もうちょっと円高に振れそうな気もするし。
まあ、為替相場は上がってもいつかは必ず下がるし、ずっと持っていればそう大きな損はしないんだろうけど。
むしろ自分の銀行口座が潰れるんじゃないかというほうが心配なんですが(笑)。

今日はホテルに泊まっています。
インターネット、なぜかつながっています。
ここのホテル、インターネット設定がないはずなのに…
誰か知らない人の無線に乗っかっているのだろうか。
申し訳ないので、これくらいにしておきまーす。

それではおやすみなさい。
■2008/09/16 (火) 22:54:39 リーマン

お休み前最後の当直を終えてきました。
忙しさはそこそこだったけど、ちょっと後味が悪い感じ。
というのは、診断が微妙な患者さんがいて、
入院にしたんだけど、患者さんにちょっと無用な心配を
させてしまったかもしれないこと。
画像上転移なのか、それとも違うものなのか判断がつきにくくて、
それによって患者さんに不安な夜を過ごさせてしまったのが心残り。
たぶん、転移ではないような気がするんだけど、
つらい思いをさせてしまって、申し訳なかったなあ。

さてさて、これからお休みに入るわけですが、
今回は国内をふらふらしようと思います。
最初の3日間はちょっと周辺をふらふらし、後半は西へ向かっていきます。
思いつくままふらふらと。
どこにたどり着くかなあ。

リーマンブラザーズ、大変だね。
リーマンも、メリルも、ゴールドマンサックスも僕が経済学部時代は
人気の就職先だったのにね。
どうなっちゃうのかなあ。
金融不安、深刻です。
■2008/09/14 (日) 23:37:26 休み前

珍しく当直じゃない日曜日。
でも、昼間、忙しかったなあ。
内科系だけで7人くらい入院だったもんね。
明日の当直、間違いなくベッドが余っていないはず。
うーん、どうやって乗り切ればいいんだ…

実は、明日の当直が終わると夏休みに突入します。
今のところ、予定は立てていませんが、
ふらふらと国内を放浪するつもりです。
どこまでいけるかな。
とりあえず、西へ向かっていこうと思っております。

ちなみに夏休みは26日まで。
結構長いよね。少しは循環器の勉強をしようとは思っているんだけど、
たぶんだらだらしちゃいそう。
その分、いろいろな人に会えたらな、と楽しみにしています。

さてさて、それじゃ、お休み前のひと仕事、何とか乗り切りまーす。
■2008/09/14 (日) 01:02:08 避難訓練

今日は人手の少ない土曜日だったけど、幸い平和で助かりました。
どの患者さんも診断がつけやすかったのが良かったなあ。
でも、重病であることには変わりないので、それぞれの患者さんが
早く良くなってくれればなあと思います。

そんなわけで今日は仕事が終わった後、ジムに行ってきました。
昨日痛めた右肩は少し良くなって、でも、今日は無理せず、
肩に負担のない筋トレのみにしました。

そうそう、今日はどこかの預言者が東海地方で大きな地震が起きる、
とか予想していたらしいけど、うちの病院では大災害が起きたようです。
そう、防災訓練だったんだよね。こっちは仕事をしているのに、
外では避難訓練。結構大規模にやっていたよ。
確かに地震が起きたら大変だろうなあ。

夜は、高校時代の友達と久々に電話で話しました。
彼らは今日飲んでいたみたいで、僕は電話参加ということで。
みんな三十路過ぎているのに、全然変わっていない。
いいのか悪いのか・・・(笑)

明日は久々に当直じゃない日曜日です。
明日も平和で。
■2008/09/12 (金) 23:54:54 四十肩

ここ数日結構涼しかったけど、今日は真夏の天気でした。
でも、お休み。
のんびり過ごしました。
お昼ごろからちょっと買い物へ。
最近gigabeatが気になって、ちょっと見てきました。
HDDに録画できる機能は結構いいかも。
ちょっとした合間にためたビデオを見ることができれば、
テレビっ子としては最高かも。
来月から循環器内科で結構忙しくなるからね。
オンコールで呼ばれて、待っている間なんかにテレビでも見ようかな。

そうそう、今日突然右肩が痛くなっちゃった。
動かさなければ何ともないんだけど、前方に挙上する時、
大体30度くらいが一番痛い。そこを越えてしまえば大丈夫なんだけど。
ぶつけたりした覚えはないんだけどなあ。
もしかして四十肩??まだ四捨五入すれば30なんだけどなあ(笑)。
明日、整形の先生に診てもらおうかなあ。
■2008/09/11 (木) 23:18:49 出前

今日は9月11日なんだね。
当直を終えて、車で帰宅する途中に気がつきました。
911、あまりテロの話はニュースでもしなくなったね。
もう何年前になるんだろうね。
あっという間だったような、時間がずいぶん経ったような。
不思議な体験だったよねえ。
自分がまさかアメリカで体験するとは思っていなかったから。

もうあのようなテロが起きないことを祈りたいと思います。

さてさて、今日は帰宅後、のんびりしていました。
テレビも見たし、お昼寝もしたしね。
夜は当直でがんばった自分へのご褒美として
出前でお寿司をとってみました。結構おいしかったなあ。

さてさて、明日は少しのんびりできるといいな。
■2008/09/10 (水) 01:02:24 99

今日は9月9日、救急の日でございます。
ERローテーション中の身としては若干気になる日だったけど、
まあまあ平和だったなあ。
患者さんも「今日は救急の日なのに、救急車乗っちゃった」なんて
軽口をたたけるくらい穏やか。
まあ、それなら、救急車を使うな、と言いたいところでしたが(笑)。

定時に仕事を終えて、その後少しお勉強してから、直接ジムに行きました。
今日から新たなステップで新しい筋トレのプログラムを
組んでもらいました。
ムキムキになることが目標ではないので、それほどきつくないメニュー。
いい感じに汗をかくことができそうです。

そんなわけで、ちょっと遅い帰宅でした。

さてさて、明日も当直です。
ここのところ、睡眠不足なので、ちゃんと起きていられるかちょっと心配。
■2008/09/09 (火) 00:42:10 理事長

当直明けの今日ですが、なんやかんやで忙しく過ごしてしまった。
昨日の当直自体は幸い平和で夜中も少し眠ることができたんだけど、
今日はちょっと用事があったため、お昼寝できず。
移動の合間にちょこっと寝たけれど、やっぱり疲れが取れないなあ。
三十路を過ぎて、徹夜はしんどいでーす。

大麻問題、ロシア力士は大変なことになっているね。
大相撲、どうなっちゃうんでしょう。
ようやく理事長が辞めたから、少しは変化があるのかもしれないけど、
前途多難だよね。
そのうち、千代の富士がトップに就くのかなあ。
うーん、あのころの相撲が一番好きだったなあ。

さてさて、明日は日勤。
平和にのんびり過ごしたいものです。
■2008/09/07 (日) 00:09:56 知力

いつもの土曜日は比較的穏やかなんだけど、
今日は朝からバタバタでした。
先日ホルター心電図の予約を入れていた患者さんに異常があって、
外来にわざわざ来てもらったり、心臓系の疾患の患者さんが、
立て続けに心肺停止状態で運ばれてきたり。
1時間くらい心臓マッサージを続けてさすがにへとへとでした。
昨日夜更かししたのが響いたなあ。

今日はもう寝よう…

昨日ジムで高校生クイズを見ました。
かなり難しい問題が出題されていたけど、高校生、すごいねえ。
でも、純粋に知識を問う問題が出ていて、「知力体力時の運」のうち
「知力」重視な感じ。
まあ、クイズが好きな人たちにとっては実力がはっきり出て
よかったんじゃないでしょうか。
昔関東予選に参加するために西武球場に行ったのが懐かしいです。

それじゃ、明日当直頑張ってきまーす。