2005年12月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2005/12/19 (月) 23:45:43 番宣

担当患者さんの半分近くが挿管、あるいは、挿管一歩手前という状態。
何なんでしょう、この状態は・・・
どうやらクリスマスどころか、年末年始もしっかりがんばれ
ということなんでしょうか。

あんまり大変だと、大変という事態を飲み込めず、
「もうなるようになれ」と思ってしまうのはいいことなのか、
悪いことなのか。

考えても仕方のないことなので、一人ひとり、
何とか抜管への道を探りたいと思います。

上の先生には、「お払いとかしてもらったほうがいいんじゃないの?」と
言われましたが、「そういう患者さん回したの、あんたでしょうが」と
軽く言ってやりたい衝動に駆られました。

とまあ、口はこれくらいにして、番宣を。
沢木耕太郎の「ミッドナイトエクスプレス」
番組のHPはこちらです。
http://www.j-wave.co.jp/special/sawaki2005/
関東にお住まいの方は是非、聴いてみて下さいな。
聴けばきっと旅に出たくなること、間違いなしです。
■2005/12/18 (日) 22:23:01 近づいてきました

体調いまいちな日曜日。
一仕事終えて帰ってきて、部屋の掃除と洗濯をして、そのあとはお昼寝。

さっき、夕飯を買いに出かけたら、また小雪が舞っていました。
昨日の夜も降って、朝積もっていたし。
僕が住んでいるこの地域はどうやら結構雪が降るところらしいです。

昨日くらいからやけに目に付くのがナショナルのコマーシャル。
欠陥商品の回収について。
たぶん、相当な回数のコマーシャルを流しているんじゃないかなあ。
だって、そんなにテレビ見ていないはずなのに、
必ずといっていいほど目にするもん。
お金かかってますねえ。

今年も12月24日が近づいてきました。
何が楽しいって、クリスマスだから、というわけではなく、
「沢木耕太郎のミッドナイトエキスプレス」が今年もあるからです。
J-WAVEのラジオ番組なんだけどね。

今年は生で聞けないなあ。
さて、どうするか。
誰に録音してもらおう??
関東に住んでおられる方にお願いするかなあ。

24日深夜という時間なんですが、一見、いや一聴の価値がある番組です。
彼氏彼女と一緒に聴くというのもありですよ~。
■2005/12/18 (日) 15:13:52 誰のせいでもないんだけど

先週は日記をかけない日がちょっと多かったですね。
状態の悪い患者さんを抱えていると、自分の予定通りの生活ってのは
なかなか難しいもので。
「あとで日記を書こう」、と思っていても、
その「あとで」が予定通りにはいきません。
書けるときに書いておかないとなあ。

今度は鼻風邪を引いてしまいました。
熱もちょっとあり。
上の先生には、「先生、風邪引きすぎ」とか言われましたが、
心の中で「誰のせいでこっちは風邪を引いているのか分かっているの?」
とちょっと思ってしまいました。
ひねくれちゃいけませんね。
早めに治さないと。

ちょっと昼寝をしようかな。
やっぱりまだしんどい・・・
■2005/12/16 (金) 23:48:55 不安

体調不良もさることながら、患者さんの状態が思わしくなく
ちょっと厳しいねえ。
いろんなことがいっぺんにおきていて、頭の中が正直混乱している。
自分のキャパシティをちょっと超えているような状態なんだな。
こんな状態で患者さんをきちんと診ることができるんだろうか。

これから週末。
はっきりいって不安です。
無事に乗り越えられるだろうか・・・

もちろん、上の先生に頼ればいいんだけど、
いまいち熱心でない人もいるわけで。
そんなときに急変が起きると、かなりやばいです。

あー、ちょっとストレスだ・・・
■2005/12/16 (金) 00:44:08 鼻風邪か?

なんだか鼻がむずむず。
風邪かなあ。
まあ、風邪引いてもおかしくない生活をしているので、仕方ないのかも。

今日もなんやかんやで遅くまでお仕事。
一人が良くなると、他の人がなぜか悪くなるんだよねえ。
そりゃそうか、状態が悪いから皆入院しているんだもんね。
でも、皆一気に良くならないかなあ、なんて思ってしまう自分もいたりして。

まずは、僕が体調を整えないと。
自分もつらいけど、患者さんにも迷惑かけちゃうからね。

そうそう、ここのところ、忙しいけど、
たまっているドラマはちょこちょこと見ています。
今見ているのは「いま会いにいきます」。
今年の梅雨ごろやっていたドラマですね。
ついに半年遅れのドラマを見るようになっちゃいました。

遅い夕ご飯を食べながら見るドラマ、なかなかいいですよ。
純愛かあ。やっぱり恋愛しなきゃだめですよ(笑)
■2005/12/14 (水) 18:17:28 32時間連続労働

ちょっと久しぶりの日記になっちゃいました。
おとといはつい早寝をしてしまい、書き損ねちゃった。
そして、昨日は・・・
最悪だったなあ。
担当している患者さんが二人急変。
一人は挿管、人工換気、もう一人は夜中にお看取り。
挿管、人工換気で夜中の12時ごろばたばたしていたら、
いきなり電話がかかってきて、「心肺停止状態です」だもん。
重なる時って重なるんだよねえ。

結局朝までいろいろ仕事していたら、そのまま今日の業務開始。

32時間連続労働。

これがお医者さんの仕事といってしまえばそれまでだけど、正直しんどい。
唯一の救いは今回亡くなった患者さんの解剖がなかったこと。
ご家族さんが断ってくださった。
ホッとしたよ。
最近解剖が続いていたからね。

今日はさすがに体力的にもたなかったので、18時過ぎには帰ってきました。
たぶん、呼ばれるだろうから、それまで寝ておこうかなと思って。

人間、寝なきゃやっぱりだめです。
■2005/12/11 (日) 23:23:53 職業倫理

昨日というか今朝までの深夜業務は結構しんどかったね。
なぜか外科症例ばっかりで、しかも交通事故ばっかり。
晴れていて、特に見通しが悪いわけでもないんだけど、何でだろうね。
そう、飲酒運転なのです。
酒を飲んでバイクに二人乗りとか、やっぱりよくないねえ。
ぜひとも気をつけてもらいたいものです。

テレビで心臓外科医の先生の特集をやっているけど、
そこまでの職業倫理が僕にはまだないなあ。
これから仕事をしていけば、身に付いていくものなのだろうか。
たぶん、意識をしながら仕事をしていかないと身に付かないものなんだろうね。

そこまでのモチベーションが今見出せていない。
それがつらいところ。
これと信じて突き進めるものがなかなか見つからないなあ。

それにしても、この先生、すごいなあ。
我ながら、自分の意識の低さに悲しくなるよ。
医者ってしんどい仕事だなあ。
■2005/12/10 (土) 23:24:02 深夜はつらい

やれやれ、今日はこれから深夜だ。
でも、いったん帰ってこれてよかったよ。
数時間だけど、寝ることもできたし。
今夜はなんだか忙しそうな気がするので、助かったかも。
これから寒い時期だからね。
入院になる患者さんがいないといいなあ。

明日は日曜日だから、朝、患者さんをそのまま一回りして、
帰ってくることにしよう。
帰ってきたら、行かなくてもいい事を祈ろう(笑)。

気がついたら12月も三分の一が終わっている。
それぞれはめちゃくちゃ忙しい日々だけど、終わってみると早いんだよな。
もうちょっとで呼吸器も折り返し。
後半戦は体調を崩しませんように。
■2005/12/09 (金) 23:48:16 カルテ

最近、家に帰る時間が少し遅くなっている。
忙しいということもあるんだけど、カルテをちょっと真面目に書いているからだ。
うちの病院は電子カルテだから、手を抜こうとすれば
「コピー&ペースト」という手段もある。
まあ、それでもいいんだけど、問題点が頭に残らないんだな。
だから、ちょっと面倒でも、同じような内容でも一応書き直すことにしてみた。

明日はまたもや深夜だ。
土曜深夜ってどんな感じなんだろう?
次の日がお休み(といっても病院には顔を出すけど)だから、
体力的には若干ましか。
日曜一日損しそうな気もするけど、どうせ、寝ているんだしね。
できれば、深夜開始前に少し眠れるといいんだけどねえ。

ゆっくり音楽でも聴きながら、過ごしたいなあ。
いつになったら、そんな日が来るのやら。
■2005/12/08 (木) 23:17:20 ちょっと一息

ようやく嫌な流れを断ち切れたかな。
昨日の夜は久しぶりに一度も呼ばれることなく熟睡。
あっという間に朝が来てしまった。
もっとゆっくり寝ていたかったなあ。

でも、ICUの患者さんを担当することになってしまったので、
これからまたしんどい戦いが始まりそう。
なんだかなあ。
ゆっくりと仕事したいよ、本当に。

今週末は土曜日に深夜があるので、まだまだ終われない。
しかも病態がいまいち理解できない患者さんもいるし、
どうしたもんかねえ。

悩みが尽きない呼吸器科。
この仕事をしている分には、悩みなんて尽きないんだろうね。

たまにはのんびりお買い物や、本屋さんで立ち読みとかしたいなあ。