2005年6月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2005/06/19 (日) 01:13:33 ねましょう

だらだらと起きていたら、こんな時間に。
明日も朝から回診があるから、そろそろ寝なきゃ。
僕もまだ寝ていないけど、患者さんもまだ寝ないらしい。
さっき、病棟から電話がかかってきちゃった。
申し訳ないけど、睡眠薬で眠ってもらうことにした。
本当は薬を使わずに寝てもらうほうがいいんだけどね。
もう一回くらい夜中にかかってくるかなあ。

明日は新入院が来ないことを祈りながら、すごそう。
日曜日の新入院ほどきついことはない。
昼過ぎには帰って来たいなあ。
ちょっと喉が痛いしね。

来週こそは休もうとひそかに決意しております。
50日以上お休みなし、こりゃいかん。
肉体的な疲れより精神的な疲れがたまるよって
先輩の先生から言われたので、壊れる前に休まなきゃ。
■2005/06/17 (金) 23:24:53 入院手続き

今日はお昼ご飯を食べ終わった直後に新入院。
入院の手続きをしていたら、上の先生が急変で呼ばれていってしまった。
まあ、仕方ないねってことで自分で粛々と手続きを進めていった。
ある程度進め方は分かっていたので何とかなったけど、
ところどころ判断に迷うところがあり、困ったなあと思っていたところに
上の先生が戻ってきた。
いやはや助かりました。
一人じゃ何もできない状況は続いているけど、
若干動じなくなってきたかねえ。

今日入院した方は90歳を超えているおばあちゃん。
かくしゃくとしていて、7月の95歳の誕生日までには帰りたいって
言っていたな。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
一緒に頑張って元気に退院させてあげたい。

元気になりますように。
■2005/06/16 (木) 22:05:33 ナンノ

今日でようやく今いる科の折り返し。
早いような、遅いような。
いろんなことを学んだような気もするが、
何も身についていないような気もする。
相反する気持ちが混在しているというのが正直な感想かな。

テレビを見ていたら、久々に南野陽子が歌ってた。
小学生の頃、実は南野陽子が好きだった。
彼女を見ていて思ったのだが、
20年近くたってもあまり変わっていないということ。
すごいなあ。

明日は梅雨の晴れまで天気がよさそう。
なので、今は洗濯真っ最中。
夜のうち干してしまおう。
明日、雨が降りませんように。
■2005/06/15 (水) 21:54:21 医師免許証

どうやら医師免許証が出来上がったらしい。
今日、我が家に「お知らせ」が届いた。
さて、どうやって手に入れようか・・・
僕が免許証を申請したのは実家の保健所。
今いるところからは非常に遠いし、取りに行く暇もない。
7月12日までに取りにこいってさ。

実家の親に取りにいってもらおうかなあ。
本人じゃなくても交付してくれるのかねえ。
明日電話して聞いてみるか。
それとも、これを理由にして、一日休みをもらうってのも一つの手だな。
だって、今日で折り返しなんだけど、一日も休みがないんだもん。

毎日お医者さんの仕事をしているわけだけど、
今まで「免許証」自体は持っていなかったわけで、
なんかもぐりのような気分だよね。
まあ、もらっても、すぐに病院に預けることになるので、
手元には残りませんが。
さてさてどうするか・・・
■2005/06/14 (火) 23:00:29 はやくねましょ

なんかやる気しないなあ。
今日は比較的早く帰ってきたので、本でも読もうかと思っていたんだけど、
ぼぉーっとしていたらもうすぐ寝る時間。
まあ、一日働いたんだから、遊んでいてもいいんだけどさ。
もうちょっと勉強しなきゃなあと思いつつ、自分に負けてる・・・

こんな日はもう寝ちゃったほうがいいんだよね。
そうすれば、明日は頑張れる、かも。

というわけで、おやすみなさーい。
■2005/06/13 (月) 22:42:16 健診

今日は朝早くから大変だったなあ。
研修医の仕事の一つとして、「健康診断」があるのです。
企業の健診なんだけどね。
朝早くから健診を始めて、現場に行きたいということで7時半開始でした。

健診って大変だね。
一人当たりの診察にかけられる時間はそれほど多くない。
血液データ、レントゲンなどはすぐには出てこないので、
既往歴や気になる症状、血圧、尿検査などをチェックして、
あとは聴診くらいかなあ。

本当はもう少しゆっくりお話を聴きたかったんだけど、
時間の関係で最低限のことしか聞けない。
申し訳なかったなあ。

でも、健診は僕らにとっても勉強になる。
正常な人を診る機会って案外ないからね。

健診が終わったあと、日常の業務をしなければならないので、
ちとつらいけど、月2回程度なので、頑張りまーす。
■2005/06/12 (日) 22:14:46 文化的生活

昨日遅くまで病院にいたこともあり、今日は早めに帰宅。
お昼過ぎには帰ってきちゃった。
3時ごろ、病棟から電話がかかってきて、行こうかとも思ったんだけど、
急ぎの用事ではなかったので、今度でよいとのこと。
看護師さんも気を使ってくれたのかな。

そんなわけで、今日は布団も干したし(梅雨の晴れ間ってやつですな)
食糧も買ったし、買おうと思っていた靴も手に入れたし、
少し本を読もうと思って、医学とは全く関係ない本を2冊購入したし、
久々に満足のいく日曜でした。

どんなに忙しくても、文化的な生活を送る、これが大切。
意識して「健康で文化的な最低限度の生活」をおくりましょう。

さてさて、明日は検診に駆り出されます。
集合が朝6時20分。
いつもより早いじゃないか・・・
まあ、昼間病院の外に出ることができるというのは貴重なことなので、
よしとしましょう。
■2005/06/11 (土) 23:43:17 胸痛

胸痛の訴えって怖いなあ。
今日は久々に6時前に家に帰ってのんびりテレビを見ていたら、
病棟から電話がかかってきて担当患者さんが息苦しさと胸痛を
訴えているという。
普段から不定愁訴が多い人なので、またかと思いつつ、
病棟まで家から走っていったんだけど、
30分近くたっているのに相変わらず息苦しいと訴えている。
診察しても問題なさそうだし、いつもと同じかなあと思ったんだけど、
やっぱり胸痛という主訴は怖い。
よりによって、今日は上の先生が他の病院の当直でいないし。
心電図と採血を取って、狭心症と心筋梗塞を除外していたら、
患者さんはようやく落ち着いてきて、眠っちゃった。
やれやれ、といったところだけど、真夜中に呼ばれそうな気がするなあ。
結局なんやかんやで8時過ぎまでかかり、
その後も呼ばれて家から行くのは面倒なので、
やりかけの仕事をしつつ、11時過ぎまで病院にいたのでした。
早く帰れてぬか喜びしたのが失敗だったのかなあ。
■2005/06/10 (金) 23:16:11 じっくり新聞を読みたい

今日は比較的のんびりできた一日。
でも、カンファレンスや講義が多くて、帰ってきたのは遅かったけどね。
最近、新聞を読めていないのが目下のストレス。
医者になってからまともに新聞を読んでいないのが
当たり前になっちゃった。
世の中で何が起きているのか、把握できていない自分が悲しい。
朝、起きたらニュースをつけているんだけど、
テレビで見るニュースと新聞で読むニュースはやっぱり違うのだ。
内容は同じでも、頭に残る形が違うっていうのかな。
新聞をとったとしても、読めずにたまるだけだろうしねえ。
新聞も読めないような非文化的な生活は間違っているよ。

明日は土曜日だけど、もちろんお仕事。
いいかげんに休みが欲しいけど、この科もぼちぼち半分終了なんだね。
このまま休みなしで終わってしまいそうな気がする今日この頃です。
■2005/06/09 (木) 22:14:31 高尾八段

まずはこの記事を読んでくださいな。
http://www.asahi.com/culture/update/0609/015.html
高尾八段って僕の小学校時代のお友達なんです。
いやあ、すごいなあ。あと1勝でタイトル獲得。
ぜひとも頑張ってもらいたい。
小学校の時から頑張っていたもんね。
彼は高校も行かず、この道で頑張ると決めて邁進していたのです。

7,8年前に帰宅するバスで久々に会って話をしたんだけど、
落ち着いていて、本当にすごい人だと思ったよ。
NHKの教育番組で時々出演しているのを見て、
囲碁のルールはさっぱり分からないんだけど、ついつい見ちゃったしねえ。

彼の努力を見ていると自分は進むべき道も分からず
なんとも情けないなあと思います。
彼を見習って自分なりの道を模索しなきゃ。

絶対にタイトルを取ってもらいたいなあ。