この間、結構忙しかったから、長い間ブログに書けなかった。なんか、オーストらリラに戻ってきてから、全ての習慣になったことが面倒になって、今までブログを書くことと小説の翻訳を怠けた。理由は恐らく、そのブログを書くのに集中できなかったのだろう・・たまに、ブログに記事を書いてみたが、それが書きかけのままで、途中で嫌になって、他のことをする。

この長い間、色々な記録したいことが起こっていた。先週、GKR空手の西オーストラリア州空手大会で型を1位で組み手を2位を取った。それに、この間、地元のダブルスのテニス試合で、私のチームが今週で4回連勝した。なんか、最近、スポーツに夢中みたいだよね・・。 (^o^)




そういえば、他の面白いこともあった・・日本から船便で送った2つの20キロの箱が届いてきた。昨日、大阪で送ったBookOffで買った漫画が届いた。残りは姫路で送ったただもう一つの箱だけだ。それが届くのを楽しみにしている。

来週、仕事のため、シドニーに行くことになってそこで、発表をするんだ。発表にちょっと苦手なので、どうなるかよく分からないけど、そのイベントはIBMに就職したばかりの皆さんに対応して、自分が出来た技術的な事についての発表で他の相手に競うイベントだ。私は運が良く、提出して摘要により選抜でファイナルまで選択された。でも、ファイナルで15人の相手がいて、勝つのが凄く難しいように見える。まぁ、せっかくここまで出来たので、頑張るしかない。

ところで、シドニーでは紀伊国屋があるらしい。シドニーに一回行ったことがあるが、その時、病気になって、すぐにパースに帰ってきたので、シドニーのことは良く思え出せないんだ。でも、紀伊国屋はかならず行くことにした。そこで、ライト・ノベルズというアニメ的の内容をしている日本の小説の一つの種類だ。なんか、それはアニメのオタクのために書かれている感じがする。

日本に来てから、そういうライト・ノベルズの小説を読んでいた。だから、前に翻訳している小説は今まで、進んでいない。今読んでいるライト・ノベルは「ゼロの使い魔」だ。それは今、もうアニメ化になっているが、アニメ版は第1話しか見ていない。最近、日本語能力試験が近くなるので、アニメを見れば、ちっとも日本語力が上がらないから気がとがめる。だから、その代わりに小説版を読むことにした。そのお陰で、色々の語彙が出てきて、一杯を勉強しているが、その出た言葉が試験に出題するかどうかはよく分からない。恐らく、出題しないと思う。

ゼロの使い魔

先週の木曜日から、試験まで仕事から休みを取っている。この休みの間、日本語の勉強に熱心している。今は漢字と語彙の教科書を使って、辞書を使いまくって言葉を調べているが大したペースで進歩していない気がする。だから、休みを取っても、心配している。シドニーの発表の所為で発表とその準備で、4-5日ぐらい勉強が出来なくなった。実は発表のことは勉強の邪魔と思っている。でもその同時に、仕事の進歩に欠かせない機会なんだから、逃すわけにはいけない。

兎に角、最近はかなり忙しかった。勉強はまだ順調に進んでいないが少しでも、進んでいる気がする。
試験までは後2週間ぐらいかな・・それはかなりやばいが今はまだそれを意識していない。何でだろう!!(>_<)。

じゃ、試験に頑張ります!