天天有 | 京都1975

天天有

誰にでも永遠の定番はあるはず。私にとって、ラーメンの定番はやはり一乗寺の「天天有」である。学生の頃に一口食べた瞬間から一目惚れ。所謂背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンが京都で幅を効かせる中にあって、そこはかとなく甘く、優しい味の豚骨スープは、例えるなら「ドラクエ」 に対するアンチテーゼとして「MOTHER」 が存在するように、ラーメンジャンキー達を母性の味でもって包み込んでくれる。そんな「天天有」であるが、最近になって、カップラーメンの発売→値段の改正(割増)→メニューの増加(餃子・こってりラーメン等)→店内の大改装→四条烏丸「COCON烏丸」 への出店と、めまぐるしく変化し始めている。「COCON烏丸」の「天天有」 に至っては、基本ベースは一乗寺本店の味を踏襲しながらも、新しい味にチャレンジし始めており、いちファンとしては、なんとも複雑な心境である(店を切り盛りするやんちゃボーイズにもなんだか辟易)。でもまあ本店の味が変わらなければそれでいいんやけどね、と食べに行った本店の味が見事に変わっているではないか!嗚呼「天天有」よ……あんたはいったいどこに向かっていくんや!

天天有
★★★★★ 4.5