私はよくフリマアプリを使っていますウインクウインクウインク

主に、メルカリビックリマーク

今のところ、メルカリでトラブったことはありませんニコニコニコニコニコニコ

 

ちょっと大きめのもののときは

ジモティーを使いますニコニコニコ

 

ジモティーって

口コミではいろいろ書かれていますが・・(危ない、とか)

でも何回か利用していますが

お取引きした方たちは

みんな良い人でした照れ照れ照れ

ただ、お金のやり取りが現金だったので(他に、事前振込み、代引きも有り)

人前でお金を渡すのがちょっと嫌だな、とは思っていました。

 

しかし、今回

「ネット決済」が導入されていて(2020年7月から)

さっそく利用してみました音譜

 

 

引取りに来てくれる方で出品しましたので

購入者さんとお会いして

商品をお渡ししました。

とても良さそうな方だったのですが・・。

 

まず、今回の「ネット決済」のお取引きの流れは

①購入者が商品を選ぶ

②メール(ジモティーアプリ内)でやり取り

③決済(ジモティーが一時お預かり)

④会って商品を渡す

⑤出品者が「納品済み」ボタンを押す

⑥購入者が「評価」をする

⑦売上が自分の管理となる

 

というわけなのですが

今回、⑥の購入者さんが「評価」をしてくれていません。

なので、私に売上が入ってきませんあせるあせるあせる

何回か購入者さんにメールを送っていますが

既読になりません。

 

「よくある質問」に

「ネット決済にて購入者が受取評価を行ってくれない」っていう質問があって

「やっぱりよくあるんだ~」と思い、内容を見てみると

 

①購入者に評価をしてもらえるよう伝えてください

②1週間以上経過しても評価が行われない場合は納品が証明できるものと注文IDを問い合わせフォームよりご連絡ください。

③理由のお申し出がなく「納品済み」から1週間後の正午までに評価を行われていない場合には運営事務局にて評価済みにする可能性がございます。ただし納品済みであることを運営事務局で確認できない場合にはキャンセルとさせていただく場合もあり日付はその限りではございません。

 

ネット決済してもらい商品を渡しているのに

なんか、私が納品してないみたいに疑われてる感じですあせるあせるあせる

でもそしたら購入者が連絡してきますよねえー?えー?えー?

私は取引1週間後にユーザーサポートに連絡しましたアセアセアセアセアセアセ

 

注文IDはあるけど

納品を証明できるものなんて・・あせる

手渡しなんだから何もありません。

メールのやり取りをスクショして送りましたあせるあせるあせる

 

そしてその時にユーザーサポートから購入者にメールしたらしく

またその1週間後に「確認してください」といわれ

結局2週間待つことになりましたえー?えー?えー?

 

まだ、待ちの状態ですが

売上が入らないこともあるって

これって何か変じゃないでしょうかはてなマークはてなマーク

なんか、モヤモヤしますショボーンショボーンショボーン