久しぶりに勉強会でしたニコニコニコニコニコニコ

今回は商品のことというよりも

近況報告や世間話で

盛り上がりましたほっこりほっこりほっこり

 

その中でも一番興味深かったのが

薬の副作用の体験談。

 

80代のリウマチの方(メンバーのお母さん)

いつも元気なお母さんですが

ある時、電話で話していたら

喉が痛くて食事もできない、とアセアセアセアセアセアセ

すっかり元気をなくしていました。ショボーンショボーンショボーン

 

主治医は喉の痛みの検査として

血液検査やMRIやら・・

結局どこも悪くなくて、理由はわからない。

 

メンバーの方が

その新しく処方された薬の副作用を調べてみると

「喉の痛み」と明記してあり

その薬をやめたら

2~3日で良くなって食欲もでてきた、とのことでした。

 

 

コレステロール値が高い

60代のメンバーさん。

もともと薬は飲みたくない派ですが

数値が異常に高いらしく

ある薬を処方されました。真顔真顔真顔

飲むと「めまい」がした、とのこと。

そのことを主治医に知らせると

今度は「めまいの薬」を処方されたそう。

こうしてどんどん薬が増えていくのよね~、と話していました。えー?えー?えー?

 

私は今、薬は飲んでいませんが

母は10種類以上の薬を毎日飲んでいますショボーンショボーンショボーン

ただ、幸い副作用は特に無さそうです。

いつも薬をお願いしている薬局の薬剤師さんがとても親切丁寧で

耳の悪い母にも

わかりやすく説明してくれているので

安心しています。

先生は早口で分かりにくいところも

薬剤師さんに相談していますウインクウインクウインク

 

薬は病気を治してくれる大切なものですが

副作用はこわいですねあせるあせるあせる

薬を飲まずにいられるように

病気予防をしていきたいと思いますビックリマーク