ボケの実は瓜の形に似ていることから

木に生る瓜

「木瓜」と書くようですねニコニコ

 

うちのボケの実は

特にゴツゴツで瓜と言うよりジャガイモみたいですあせるあせるあせる

 

ボケの実

庭の片隅に生っていました。

触るとカッチカチ。びっくりびっくりびっくり

 

ネットで調べると、

「ボケの実酒」とか「ジャム」が載っていたのでウインクウインクウインク

昨日、収穫してジャムを作ってみました。

 

ちょっと早かったのかなぁうーんうーんうーん

茹でてもなかなか柔らかくならないところもあり

そこは除いて

柔らかいところだけにして

皮を剥き

みじん切りにして

お砂糖を入れ

煮詰めてみました音譜

 

 

 

酸味が効いてる、

すごく酸っぱいビックリマーク と書いてあったので

いつもより砂糖多めウインク

 

こんな感じになりました↓

 

肝心のお味は・・ウインク

 

うんビックリマーク結構おいしいラブラブ

さわやかな酸味。

砂糖の量もちょうど良かったですニコニコ

 

 

効能として疲労回復、のどの痛みをやわらげる、胃腸を整える効果がある

と言われているそうです音譜