先日、テレビで

日曜THE リアル!Dr.ミステリーの事件簿』を観ました。

放送前から番組予告を見て

謎!朝起きたら顔がダイヤの形に!! 

真相を知りたくてキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

そしたらなんと

ヘアカラーのアレルギーで

腫れていたのですびっくりびっくりびっくり

 

なるほど、

アレルギーのせいだったんだ~、と思うのと同時に

ふと

もしや私もヘアカラーのアレルギーかはてなマーク 

 

最近、目の周りが腫れたり

顔周りが痒かったり

髪の毛が顔に触れると痒かったり・・

 

カラーはずっと自分でも使っていたけど

ちょっと調子が悪かったり

ストレスがあったりすると

今まで大丈夫だったものにも

急にアレルギー反応が出ることがあるようです ショボーン

 

そのテレビを見て

急に腑に落ちた感じで

アレルギーの原因となるのは何なのか

調べました真顔真顔真顔

 

 

パラフェニレンジアミン という物質。

ほとんどのカラー剤に入っているそうです。

 

でも白髪を染めないのはちょっと・・あせるあせる

どうしたらいいのはてなマークショボーンショボーンショボーン

 

いろいろ調べてみると

市販のヘアカラーはほとんど入っているとか。

ヘアカラートリートメントは入っていないらしいです音譜

でもカラートリートメントってちゃんと染まるか心配あせるあせる

 

ひとつカラー剤を見つけましたビックリマーク

サロン用らしいのですが

中野製薬のサスティノと言う商品が

パラフェニレンジアミン無配合とのこと。

通販で買えるみたいだから

今度使ってみようかな ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

庭のバラ↓音譜

周りは草ボーボーあせるあせる